ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > お役立ち情報 >市民課

市民課

市民課

 

住民基本台帳・戸籍に関する各種届出・証明、印鑑登録、住民基本台帳ネットワークシステムなど

 


 業務内容


 

●住民票等に関する諸証明の交付

 住民票の写し(広域交付住民票含む)、記載事項証明、その他の住民票関係証明書を交付する。  
 

●住民異動届の受付
 転入・転居・転出など住所の変更や、世帯合併・分離など世帯変更の届出を受付ける。

 

●印鑑登録の受付、印鑑登録証明書の交付
 個人の印鑑登録を受付ける。個人の印鑑登録証明書を交付する。

 

●戸籍の記録事項証明書等の交付

 戸籍(除籍)全部事項証明(謄本)、個人事項証明(抄本)、附票、身分証明書等戸籍関係諸証明を交付する。  
 

●戸籍に関する届出の受付

 出生・婚姻・離婚・転籍等戸籍届出の受付を行う。  
 

●証明書コンビニ交付サービス

 コンビニエンスストア等のマルチコピー機での証明発行サービスを提供する。 

 ●マイナンバーカードの交付

 マイナンバーカードの交付を行う。 

●電子証明書の新規発行・更新

 電子証明書を発行する。

 

●電子申請の受付と証明書交付

 電子申請による証明書の申請受付と交付を行う。

     

●住民基本台帳の閲覧
 住民基本台帳閲覧の受付を行う。  

●戸籍謄本・抄本等の郵送請求に関すること

 各種戸籍関係の証明書けの郵送請求事務を行う。

●転出届の郵送請求に関すること

 他市町村への転出する届出の郵送請求事務を行う。


 申請書


 

 

   

  申請書ダウンロードページ

 

 


 

 

このページの
お問い合せ先
健康福祉部 市民課
電話番号:0853-21-2315
FAX番号:0853-20-0051
メールアドレス:shimin@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ