ここから本文です。

住民異動届(市外へ)転出(郵送請求用)

申請書名 住民異動届(市外へ)転出(郵送請求用)
申請書説明 出雲市から市外へ引っ越すため、出雲市での住民登録(住民票)を消除するときに使う届書です。
手続き方法 引っ越しの約14日前から届出ができます。
本人または同一世帯員(現住所もしくは転入先で同一世帯)が、郵送で転出届と以下の必要書類を送ってください。
 添付の「転出ガイド」をご確認いただき、転出に関わるその他の手続きがある場合は担当課へ直接お問い合わせください。
手続きに必要なもの

1.申請書
添付の申請書(PDFファイル)をプリントアウトできない場合は、用紙に以下の内容を記入してください。
  申請者の
   ◇住所、氏名、生年月日 (申請者本人の直筆でお願いします。)
   ◇転出される人との関係
  転出される人の
   ◇転出日年月日(出雲市を転出された日)
   ◇電話番号(平日の昼間に連絡可能なところ。携帯電話も可)
   ◇出雲市での住所・世帯主名 
   ◇転出される人の氏名
   ◇マイナンバーカード(個人番号カード)の有無
   ◇転出先の住所(アパート、マンション名、部屋番号まで)
   ◇転出先の世帯主氏名
   ※マイナンバーカードをお持ちの人は、表面(写真付)の写しを添付してください。

2.申請者の本人確認できる証明書のコピー 
  以下の(ア)または(イ)のコピーを必ずつけてください。
   
(ア)運転免許証(運転経歴証明書)、マイナンバーカード(顔写真付きの面のみ)、パスポートなど いずれか1点 
 
(イ)健康保険証、介護保険証【被保険者記号・番号・保険者番号はマスキング(塗りつぶし)したもの】、
   年金手帳、社員証、学生証等のなど いずれか2点
1点しかお持ちでない場合は、電話でご本人に聞き取りをさせていただきます。    
      
3.返信用封筒
 転出証明書をこちらから送付するための封筒です。
 切手を貼付、申請者の住所・氏名を記入してください。
 国外転出・マイナンバーカード(個人番号カード)、顔写真付きの住基カードを利用した転出(特例転出)を希望の方は必要ありません。
※返送先は申請者の住民登録地か転出先の新住所のみとなり、勤務先等への送付はできません。

※転出証明書には個人情報が記載されていますので、できるだけ「簡易書留」のご利用をお願いします。また、お急ぎの方は「速達」をご利用ください。封筒に赤字で「簡易書留」または「速達」と表示のうえ追加分の切手も貼ってください。

 不着の責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。

手数料 無料
提出・問い合わせ窓口 市役所本庁市民課  電話:0853-21-6391

【送付先】  
  〒693-8530
  島根県出雲市今市町70番地
  出雲市役所 市民課 宛
  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています