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マイナンバーカードの受取について
マイナンバーカードを申請された方に対して、申請から約1か月程度で「受取のご案内(PDF/704KB)」(PDF/704KB)と「交付通知書(はがき)」を発送します。
交付通知書が届いたら、マイナンバーカードの受取ができます。
事前に予約して受取
(1)Web予約
下記の、受取を希望する窓口名をクリックし、予約フォームに必要事項を入力して予約を登録してください。
窓口名 | 電話番号 |
0853-21-6082 |
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本庁市民課(土日) ※毎月第2日曜日・第4土曜日 8:45~12:00 ※電話予約のみ |
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平田行政センター市民サービス課 | 0853-63-5565 |
佐田行政センター市民サービス課 | 0853-84-0111 |
多伎行政センター市民サービス課 | 0853-86-3111 |
湖陵行政センター市民サービス課 | 0853-43-1214 |
大社行政センター市民サービス課 | 0853-53-3115 |
斐川行政センター市民サービス課 | 0853-73-9100 |
■予約可能期間
本庁市民課・・・希望日の2日前まで(土日祝日を除く)
各行政センター市民サービス課・・・希望日の3日前まで(土日祝日を除く)
※令和7年6月までに送付された交付通知書をお持ちの方は、交付通知書記載の予約フォームからはWeb予約ができません。
お手数ですが、上記の予約方法からWeb予約をお願いします。
※年末年始等の長期の閉庁時は予約可能期間を変更する場合があります。
(2)電話予約
■予約可能期間
本庁市民課・・・希望日の2日前まで(土日祝日を除く)
各行政センター市民サービス課・・・希望日の3日前まで(土日祝日を除く)
■電話受付時間
平日8:30~17:15
予約の際は「氏名」「電話番号」「整理番号」「受取希望日時」等をお伝えください。
予約なしで受取
本庁市民課(平日)に限り、予約なしで受取が可能です。受付順で交付しますので、待ち時間が長くなる場合があります。
必要書類をご用意のうえ、16:30までに20番窓口にお越しください。
受取の際に必要なもの
(1)「交付通知書」(同封のハガキ)
裏面の「本人の住所」「本人の氏名」欄を事前にご記入ください
ただし、交付時に15歳未満または成年被後見人の方は、法定代理人(親権者、成年後見人)の住所・氏名の記入になります
(2)マイナンバーカード(更新等でお持ちの方のみ、当日回収します)
(3)通知カード(お持ちの方のみ、当日回収します)
(4)本人確認書類(原本)
以下の書類のなかで、Aから1点またはBから2点をお持ちください。
A |
運転免許証、運転経歴証明書(H24.4.1以降発行のもの)、パスポート、マイナンバーカード(写真付き)、身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳、在留カード(写真付き)、特別永住者証明書(写真付き)、・・・など |
B |
資格確認書、※健康保険証、※国民健康保険証、※後期高齢者医療証、介護保険証、年金手帳(証書)、学生証、生活保護受給者証、官公署が発行した資格証明書、本人名義の預金通帳、法人が発行した身分証明書(社員証・就労証明書)、子ども医療費受給資格証、乳幼児等医療受給資格証、母子健康手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、マイナンバーカード(写真なし)、在留カード(写真なし)、特別永住者証明書(写真なし)・・・など |
※交付通知書(はがき)をお持ちでない方は、Aから2点またはAとBから各1点の本人確認書類が必要です。
※交付時に15歳未満の方、成年被後見人の方は、本人と法定代理人(親権者、成年後見人)両方の本人確認書類が必要です。
※既に発行されている健康保険証、国民健康保険証、後期高齢者医療証は有効期間が切れるまでの間(最大で令和7年12月1日まで)は本人確認書類として取り扱います。
受取の際の注意点
原則、本人が受取にお越しください。15歳未満または成年被後見人の方は法定代理人(親権者、成年後見人)の同行が必要です。
ただし、病気や障がい、施設入所、長期入院などのやむを得ない理由がある場合や、未就学児や小・中学生、高校生の方は代理人による受取が可能です(仕事の都合等による代理交付はできません。)
代理人による受取を希望される場合は、マイナンバーカードの代理受取についてをご確認いただくか、市民課まで事前にお問い合わせください。