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マイナンバーカードの代理での受取について

 マイナンバーカードは原則、申請者本人が受取をする必要がありますが、病気・身体の障がいその他・施設入所・長期入院・長期(国内外)出張者、長期に航行する船員・未就学児などやむを得ない場合に限り代理での受取が可能です。

代理人の受取の際に必要なもの
 1.「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」
   「個人番号カード交付通知書」に同封されているハガキサイズの書類です。申請者本人が記入をお願いします。

 2.申請者本人の本人確認資料(コピー持参不可)
   下記の本人確認資料のうち
   「(1)から2点」または「(1)(2)からそれぞれ1点ずつ」または「(2)から3点」
    ※ただし、「(2)から3点」の場合は、1点は顔写真付きであることが必要です。

 3.代理人の本人確認資料(コピー持参不可)
   下記の本人確認資料のうち
   「(1)から2点」または「(1)(2)からそれぞれ1点ずつ」

 4.申請者本人が受取に来庁することが困難であることを証する書類(コピー持参不可)
   診断書、本人の身体障がい者手帳、本人が施設(病院)に入所している事実を証する書類・・・など

 5.本人確認書類の例
 

(1) 運転免許証、運転経歴証明書(H24.4.1以降発行のもの)、パスポート、身体障がい者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、写真付き住基カード、マイナンバーカード、個人番号カード顔写真証明書・・・など
 
(2) 健康保険証、国民健康保険証、後期高齢者医療証、介護保険証、年金手帳(証書)、学生証、生活保護受給者証、官公署が発行した資格証明書、本人名義の預金通帳、法人が発行した身分証明書(社員証・就労証明書)・・・など
 

 




 

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お問い合せ先
健康福祉部 市民課
電話番号:0853-21-2315
FAX番号:0853-20-0051
メールアドレス:shimin@city.izumo.shimane.jp

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