ここから本文です。
生涯学習講座の報告(令和7年度/2025年度)
講座名をクリックするとそれぞれの講座の報告まで移動します。
- 2025年度いずも健康市民大学
- 理学療法士の健康体操講座~より強く、健康な骨をめざして~
- 放送大学島根学習センター公開講演会『島根の建築:古代と現代建築』
- いずも縁結びPAY講座~地域経済の循環を考える~
- 誰にでもできる簡単コミュニケーション~やさしい日本語講座~
- これから始める人のための会話を楽しむポルトガル語教室~入門編~
- 島根県立中央病院出前講座『がんって何?』
- 夏本番に向けた省エネ講座~今日から「節電・節約・脱炭素」を始めよう~
- 地球にやさしい!エコ農園チャレンジ~親子で楽しく育てよう~
- 笑って元気!「笑いヨガ」講座
- エコ旅♪バスツアー2025~出雲エネルギーセンター&クリーンパークいずも見学会~
- あなたの気づきが誰かの支えに~心のサインに気づくゲートキーパー養成講座~
- 放送大学島根学習センター公開講演会『南極の生物と生育環境』
- 島根県立中央病院出前講座『いつまでも強く丈夫な骨で、いきいき生活』
- 出雲國講座「出雲大社と神在月の物語:出雲地域の神社と伝承を辿る」
- スマホがなくても参加できる!初心者のためのスマホセミナー
- 島根県立中央病院出前講座『認知症が気になったら』
- 多文化共生まちづくり研修会『千鳥足の弁証法ーブラジル的思考のかたちを探る』
- 放送大学島根学習センター公開講演会『夏目漱石の世界ー『三四郎』を読むー』
- 出雲國講座 魅力発見ふるさとウォーク~国史跡山陰道と御井神社を巡る~
- ふるさと出雲!応援講座~つなごう!東京と”出雲のいいもの”~
- 出雲國ジオパーク体験ツアーin小伊津~大地を感じる、歩いて学ぶ小伊津探訪~
-
出雲のトキ見学ツアー「知って・見て・感じる トキと出雲の魅力探訪」
- 共に生きる社会をめざして~障がいへの理解と配慮を考える~
- 将来に向けて知っておきたいお金の話
1.2025年度いずも健康市民大学
【島根県立大学共催講座】
令和7年度は、出雲市と島根県立大学が、市民の方と健康を増進するために共催講座を実施しました。
【開催日と内容】
第1回目 「開講式・フレイルとは~フレイルチェック(1)~」
開催日/2025年5月20日(火)午前10時30分~11時40分
講師/林 健司 氏
参加人数/25名
第2回目「人生会議をはじめませんか」
開催日/2025年5月29日(木)午前10時30分~11時30分
講師/加藤 さゆり 氏
参加人数/25名
第3回目「口腔の清潔と口腔のよくある疾患~歯周病と全身疾患への影響~」
開催日/2025年6月17日(火)午前10時30分~11時30分
講師/ 平井 由佳 氏
参加人数/25名
第4回目「高齢者の食事で気をつけること~家庭でできる嚥下調整食のポイント~」
開催日/2025年7月3日(木)午前10時30分~11時30分
講師/荒井 恵美子 氏
参加人数/22名
第5回目「フレイル予防のための運動~フレイルチェック(2)~」
開催日/2025年8月20日(水)午前10時30分~11時30分
講師/荒木 さおり 氏
松本 祐香 氏
板持 智之 氏
参加人数/23名
第6回目「しなやかな“心”を育てるメンタルヘルス講座」
開催日/2025年9月17日(水)午前10時30分~11時30分
講師/松谷 ひろみ 氏
参加人数/26名
第7回目「栄養の力で支える!フレイル予防講座」
開催日/2025年11月5日(水)午前10時30分~11時30分
講師/澤 幸子 氏
参加人数/24名
第8回目「知って安心!間違いがちな冬場の感染対策!/閉講式」
開催日/2025年12月10日(水)午前10時30分~11時45分
講師/渡邉 克俊 氏
参加人数/21名
※講師の所属はいずれも「島根県立大学看護栄養学部」
【受講者の感想】
・久しぶりにキャンパス、教室に足を運ぶ機会が増え、学びへの姿勢が高まった。
・毎回、興味深い内容で、先生方の詳しい資料、講義を聞く機会が持てて、非常に有意義だった。
毎回1回学生に戻って大学で講義を受講できる機会を提供していただいたことは単調な日々の中で
楽しみが増えた。今後もまた続けて参加したいと思う。1年間ありがとうございました。
(この市民大学でお会いした方と仲良くなり他のサークルにも参加するようになった)
2.理学療法士の健康体操講座~より強く、健康な骨をめざして~
【開催日時】2025年5月24日(土)午前10時~11時30分
【会場】出雲市役所本庁くにびき大ホール
【参加人数】 39名
【講師】理学療法士 祝部 俊成 氏
【内容】
理学療法士の祝部さんから、日頃から骨を強くするためにできる体操ゆるスクワット、おへそ引っ込み体操、かかとおとし体操など、計5つの体操だけでなく、カルシウム吸収率の上がる食事、散歩、日光浴について説明していただきました。実践して体操をすることができたり、日常生活に活かすことができる生活習慣を学ぶことで、受講者が楽しみながら、講座に取り組むことができました。
【受講者の感想】
・日光浴の大切さを改めて認識しました。散歩は1日10分と意識して取り組みます。
・健康な骨を目指してお知らせいただいた運動を継続して行います。
・ひざ痛で半月悩んでいた時期に最高の講座を受講出来ました。とてもわかりやすく最高の先生でした。
・普段ほぼ毎日ウォーキングするようにしています。60代になり何かと健康が気になる年齢になってきました。スクワット等参考に頑張りたいです。
3.放送大学島根学習センター公開講演会『島根の建築:古代と現代建築とのつながり』
【開催日時】2025年5月31日(土)午後2時~3時30分
【会場】出雲市役所本庁くにびき大ホール
【参加人数】27名
【講師】放送大学島根学習センター客員教授 千代 章一郎 氏
【内容】
島根県の建築で、島根県立図書館、武道館、島根県立美術館を建築した菊竹清訓氏、田部美術館を建築した田部氏について、説明をしていただきました。出雲大社の直径3mの神社のみはしら、菅谷たたら山内では、神社以前の建設である竪穴住居がもとになっていること、高殿やたたら製鉄についても詳しく説明していただき、島根県の建築や歴史について、詳しく学ぶことができました。
【受講者の感想】
・菊竹清訓氏の建築作品の背景や哲学を知ることができて新鮮だった。
・菊竹さんと田部さんとのつながり、ついたて、しきり等の独自な日本の家屋と現代建築のつながりの話しが大変興味深かった。
4.いずも縁結びPAY講座~地域経済の循環を考える~
【開催日時】2025年6月7日(土)午前10時~11時30分
【会場】出雲市役所本庁くにびき大ホール
【参加人数】14名
【講師】
株式会社山陰合同銀行 板垣 太樹 副調査役
株式会社山陰合同銀行 田中 麻紗子 副調査役
【内容】
お金の役割、地域通貨とは何かといったことを説明していただきました。「地域経済の活性化」「地域コミュニティの活性化」「個人の活性化」とあり、地域イベントの参画や企画をすることでポイントをもらえる制度や、個人のウェルビーイング(心身の幸福感)である心身的健康、経済的安心、社会的安心など、様々な観点で利点があるとお話していただきました。実際にいずも縁結びPAYを使うことでどのような利点があるか体系的に話していただいたり、受講者同士で話す場面もあり、いずも縁結びPAYを日常に活用したい、また、使ったことはない方にも興味をもっていただくことができました。
【受講者の感想】
・まだ利用してないですが、ぜひアプリを入れて今後に期待したい。
・地域コミュニティや個人の活性化にいずも縁結びPAYに期待しています。時間はかかると思いますが一歩一歩前に進めてください。
5.誰にでもできる簡単コミュニケーション~やさしい日本語講座~
【開催日時】2025年6月8日(日)午前10時~午後12時00分
【会場】出雲市役所本庁くにびき大ホール
【参加人数】 21名
【講師】公益財団法人しまね国際センター 仙田 武司 事務局次長
【内容】
出雲市に住む外国人住民が非英語圏の方が多いということや、やさしい日本語が阪神淡路大震災がきっかけでできたということを説明していただきました。外国人の方と交流をする際に英語を話そうとしてしまうが、日本に住む外国の方にはあいさつや簡単な日本語の方がコミュニケーションを取れることがあるとのことでした。実際にやさしい日本語でどのように伝えるのかを隣同士で考えたり、楽しく交流しながら学ぶことができました。
【受講者の感想】
・国籍問わず色んな人たちとやさしい日本語を使って交流したいです。
・普段外国の方と接することがありますが、なかなか伝わらず、困ることが多々ありました。とても勉強になりました。ありがとうございます。
6.これから始める人のための会話を楽しむポルトガル語教室~入門編~
【開催日と内容】
第1回目 ブラジルってどんな国?ポルトガル語の基本*あいさつと自己紹介
開催日/2025年6月18日(水)午後7時から8時30分
参加人数/27名
第2回目 雑談のコツ!ポルトガル語で会話ができる人に!
開催日/2025年7月2日(水)午後7時から8時30分
参加人数/19名
第3回目 ポルトガル語で楽しく交流しましょう
開催日/2025年7月16日(水)午後1時30分から3時30分
参加人数/18名
【講師】出雲市国際交流員 チアゴ カナグシク 氏
【会場】塩冶コミュニティセンター
【受講者の感想】
・ポルトガル語はとても難しいと思いました。でも学ぶきっかけをいただいたことは人生の肥やしになりました、これからも機会があればぜひ参加させてもらいたいです。
・実際に先生と話せてすごく楽しかったです。
7.島根県立中央病院出前講座『がんって何?』
【開催日時】2025年6月24日(火)午前10時~11時30分
【会場】出雲市役所本庁くにびき大ホール
【参加人数】44名
【講師】島根県立中央病院 磯和 理貴 氏
【内容】
がんは英語でcancerと呼ばれるのは、進行したがんが蟹のような形であったこと、癌という漢字は腫瘍を触ると岩のように固いからであるからと言われているとのことでした。がんになった戦国武将や著名人の話しもしていただき、体系的に理解することができました。
【受講者の感想】
・がんの発症について基礎からわかりやすく理解できた。お話しも大変わかりやすく、感謝しています。
・がん細胞が大きくなり、がんとなるには10年以上かかるとのことで、自分はまだ若いが、将来がんにならないように日々の生活を見直していこうと思った。今回の講座はそのきっかけづくりになりました。
8.夏本番に向けた省エネ講座~今日から「節電・節約・脱炭素」を始めよう~
【開催日時】2025年7月5日(土)午前10時~午後12時00分
【会場】四絡コミュニティセンター大ホール
【参加人数】24名
【講師】パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社 三好 恒治 氏
【内容】
家庭のなかで電気をたくさん使っている家電、またはそれぞれの家電でできる電気料金の削減方法などを詳しく説明していただきました。講座が始まるまでのところで「エコロス行動」のチェックシートをして、クイズ形式で楽しんでいただけたこと、または世界情勢から日々の生活まで幅広い話しをしていただいたことから、日頃の生活を見直したり、一人ひとりの行動変容につながる良い機会となっていたらと考えています。
【受講者の感想】
・環境問題に関して学ぶことができ、良い経験となった。
・世界の情勢から日頃の省エネのことまで幅広く学ぶことができ、とても参考になった。
・節電することで環境の配慮につながるので、日々意識していきたいと思います。
9.地球にやさしいエコ農園チャレンジ~親子で楽しく育てよう~

【開催日時】2025年7月26日(土)午前10時~12時
【会場】斐川環境学習センター
【参加人数】28名
【講師】Cozy Teracce(コージーテラス)小松原 幸二 氏
【内容】
CozyTerraceで育てている野菜や果物をクイズで出していただいたり、地域で出る廃材を使って土を作っていることを詳しくお話ししていただきました。実際にワークショップでは、育てた野菜を実際に試食したり、参加者が自分で選んだ種を土に植えたりました。親子で楽しく交流する様子が見られました。
【受講者の感想】
・子どもと野菜づくりをして環境や農業への関心を深めたい。
・とても楽しかったです。身近なテーマですぐ生活に取り入れられそうです。
・クイズがあってとても楽しかった。とても勉強になった。
10.笑って元気!「笑いヨガ」講座
【開催日時】2025年8月2日(土)午前10時~11時30分
【会場】出雲市役所本庁くにびき大ホール
【参加人数】54名
【講師】笑いヨガティーチャー 青木 しのぶ 氏/吾郷 美晴 氏
【内容】
「ナマステ笑い」や「ライオン笑い」など、歩きながらできる笑いヨガや、椅子で座ってできる笑いヨガなども実践しました。最後に講座中に撮影した写真をスライドショーで流すことで、表情の変化を見ることができました。とても明るい雰囲気で、皆さまにも楽しんでいただくことができました。
【受講者の感想】
・参加してとってもよかったです。周りの皆様もお元気で、元気をもらいました。ありがとうございました。
・笑う事を忘れていました。やはり笑顔はいいなあとも思います。楽しかったです。又参加します。
・久しぶりにお腹の底から笑いました。顔の表情筋がこわばっていて、ライオン笑いがスムーズにできない自分がわかってよかったです。
11.エコ旅♪バスツアー2025~出雲エネルギーセンター&クリーンパークいずも見学会~
【開催日時】2025年8月8日(金)午前9時~午後12時30分
【見学先】クリーンパークいずも/出雲エネルギーセンター
【参加人数】 30名
【講師】施設職員
【内容】
クリーンパークいずもでは、、バスの中から産業廃棄物処分場と、浸出水処理施設を見学し、どのようなごみが運搬されているのか、また、水がどのくらいきれいになるのかなどを説明していただきました。
出雲エネルギーセンターでは、食品ロスの話しを環境施設課の職員から聞いたり、Beautiful Izumo、エネルギーセンターの中をDVDで視聴した上で、ごみクレーンや、ごみが運搬されるようすを管理棟2階で見学しました。親子だけでなく孫世代のお子様と一緒に参加が見られるなど、幅広い世代の方に楽しんでいただくことができました。
【受講者の感想】
・みんなが見学して、我が事として、環境美化に気をつけて将来の子どもたちに良い環境を残してやりたい。
・夏休み平日に、孫たちと一緒に参加できる社会体験講座は、とても助かります。小1でも多少は学んだと思います。
12.あなたの気づきが誰かの支えに~心のサインに気づくゲートキーパー養成講座~
【開催日時】2025年8月23日(土)午前10時~12時
【会場】出雲市役所本庁くにびき大ホール
【講師】島根県臨床心理士・公認心理師協会 森 敬子 氏
【内容】
森先生からゲートキーパーとはどういう役割か基本的な説明があり、役割についての説明がありました。また、うつ病の人が周りからどのように見えるか、詳しくお話ししていただきました。実際にシナリオの演習で、受講者同士で話の聴き方を練習したり、話し合う場面が見られました。
【受講者の感想】
・自分の経験から、他人への対応はできても、相手が家族であるとまずうつ状態であることに気づかない。励ましてしまうなど傾聴の仕方を忘れがちです。よって、本日のような研修は、とても大事であり、自分ごととして多くの方が参加されると良いと思います。ありがとうございました。
・今日教えていただいたことを職場で生かしたいと思います。2時間あっという間でした。ありがとうございました。
13.放送大学島根学習センター公開講演会『南極の生物と生育環境』
【開催日時】2025年8月30日(土)午後2時~3時30分
【会場】出雲市役所本庁くにびき大ホール
【講師】放送大学島根学習センター客員教授 大谷 修司 氏
【内容】
大谷先生から、南極の生物と生育環境について詳しくお話ししていただきました。
実際に3回の南極観測をされており、実際に南極で大谷先生が撮影された動画を視聴したり、クイズを通して南極の理解を深めることができました。
【受講者の感想】
・大谷先生の南極の体験記や知見を、映像資料やクイズ型の問題についてとても興味深く学ぶことができました。たのしかったです!!
・3回も行かれたからこそ、体験のお話しや映像、写真が見れてとても良かった。いきいきとしたお話ありがとうございました。季節がかわる生物の過ごし方も知ることができました。熱意のあるお話ありがとうございました。小学校にも来ていただきたいです。
14.島根県立中央病院出前講座『いつまでも強く丈夫な骨で、いきいき生活』
【開催日時】2025年9月18日(木)午前10時~11時30分
【会場】出雲市役所本庁くにびき大ホール
【講師】島根県立中央病院 看護師 山田 洋一 氏
【参加人数】59名
【内容】
骨粗しょう症の症状だけでなく、生活習慣の改善についても詳しくお話ししていだき、食生活や運動習慣を見直したり、骨密度を病院ではかるなど、様々なできることについて、日常生活を見直す良い機会になりました。
【受講者の感想】
・大変勉強になりました。骨はとても大切なことがよくわかりました。わかりやすいお話で頭に入りやすかったです。ありがとうございました。
・とてもわかりやすくお話ししてくださって、とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。
15.出雲國講座「出雲大社と神在月の物語:出雲地域の神社と伝承を辿る」
【開催日時】2025年9月20日(土)午前10時~午後12時
【会場】大社行政センター 2階 大会議室
【参加人数】62名
【講師】島根県立古代出雲歴史博物館 学芸企画課課長 松尾 充晶 氏
【内容】
(1)神在月(2)出雲市の神集い(3)神々の伝承地を辿るという3つのテーマをお話ししていただきました。神様が十月に集うのは、イザナミが亡くなった月であること、スサノオが十月をつかさどるなどの理由があるとのことでした。出雲大社の信仰を広めたのは御師という人が全国に説いて回ったといわれる。出雲大社の他に朝山神社の神迎祭や雲井瀧、「神坐す山」としてカンナビ山、猪目洞窟など普段知られていない神話に関わる場所についても説明していただきました。
【受講者の感想】
・身近な場所について風土記などから言われ八頭司の人々の信仰への思いなど、とてもわかりやすく教えていただきました。知らなかったことが多く、地域への親しみが増しました。
・歴史と隠れた市の観光スポットを紹介いただいたので、もっと勉強したり行ってみたくなった。古代の歴史を勉強したら、他市他県の人に御師として伝えていきたい。
16.スマホがなくても参加できる!初心者のためのスマホセミナー
【開催日と内容】
第1回目 スマホで地図や調べものを使いこなそう!
開催日/2025年9月24日(水)午後1時30分~3時30分
参加人数/11名
第2回目 LINEと防災アプリの基本を学ぼう!
開催日/2025年10月8日(水)午後1時30分~3時30分
参加人数/11名
第3回目 キャッシュレスとスマホの防犯対策
開催日/2025年10月22日(水)午後1時30分~3時30分
参加人数/13名
【講師】スマホアドバイザー
【会場】四絡コミュニティセンター 大ホール
【受講者の感想】
・スマホをもっていたので、「スマホがなくても」という部分でハードルが下がって参加してみたいと思いました。テーマにかかわらず、気軽に参加できる講座がありがたいです。
17.島根県立中央病院出前講座「認知症が気になったら」

【開催日時】2025年10月16日(木)午前10時~11時30分
【会場】出雲市役所本庁くにびき大ホール
【参加人数】62名
【講師】島根県立中央病院 看護師 曽田 摂子 氏
【内容】
認知症の予防方法のほかに、規則正しい生活や、バランスのとれた運動、適度な運動、持病の管理などがあり、実際に講座中に後だしじゃんけんなど、楽しみながらできるレクリエーションなどを教えていただきました。
【受講者の感想】
・親も自分も認知機能の低下が気になり、知識を得るために参加しました。今後の生活改善のヒントがたくさんあり、良かったです。
・後出しジャンケン、楽しかったです。職場でやりたいと思いました。
18.多文化共生まちづくり研修会「千鳥足の弁証法ーブラジル的思考のかたちを探る」

【開催日時】2025年10月18日(土)午後2時~4時
【会場】出雲市役所本庁くにびき大ホール
【参加人数】64名
【講師】東京外国語大学 教授 武田 千香 氏
【内容】
ブラジルの文化や考え方を知ることで、日本の文化とどう違うのかといったところや、「寛容さ」や「共感」、境界が広くあるところなど、ブラジルの方のよいところを伺いました。受講者の方自身が「より心が楽になる」と感じられたり、実際に普段から外国人住民の方と交流したいと考えていただけるきっかけとなっていたら幸いです。
【受講者の感想】
・とても勉強になりました。平均に近づけようとする日本とは逆に、境界を広げるブラジルの考え方がとても斬新でした。ブラジル式思考を取り入れたら、日々心も楽になると考えました。
・仕事柄ブラジルの方と接する機会が多いが、文化的な背景や思考の違いに今まであまり注意を向けていなかったと感じる。
・外国人・日本人関係なく、友人との関わりを持つことがとても大切だと思う。多文化共生は頭で考えるのではなく、やはり人と人とのつながり、相手は誰であれと思っています。実際に異文化の方とは楽しいものがあります。
19.放送大学島根学習センター公開講演会『夏目漱石の世界ー「三四郎」を読むー』

【開催日時】2025年11月1日(土)午後2時~3時30分
【会場】出雲市立ひかわ図書館 視聴覚室
【参加人数】50名
【講師】島根大学名誉教授 放送大学島根学習センター客員教授 武田 信明 氏
【内容】
夏目漱石の歴史についてお話していただきました。小泉八雲に関する年表も重ねてお話していただいたことから、NHK朝のテレビ小説「ばけばけ」のテーマにまつわる話から、小説を読むときに「色、光、水、色彩」に注目して夏目漱石の小説を読むとより楽しむことができる、といったお話をしていただきました。
【受講者の感想】
・三四郎の背景が詳しく紹介され、分かりやすく楽しく拝聴できた。漱石作品の緻密な構成と深みが伝わってきた。
・「三四郎」は学生時代~20歳代半ばにかけて2回読んだ。漱石の中で一番好きな作品だが、水、色、光の描写の意味や役割の話は目からウロコだった。
20.出雲國講座 魅力発見ふるさとウォーク~国史跡出雲国山陰道と御井神社を巡る~
【開催日時】2025年11月7日(金)午後1時30分~4時30分
【見学地】国史跡出雲国山陰道跡、御井神社
【参加人数】25名
【講師】荒神谷博物館 企画監 宍道 年弘 氏/出雲市文化財課 職員
【内容】
古代道では、切土・盛土工法で作られた道路、両側溝のある幅9mの杉沢遺跡を実際に見学し、現地で説明を聞くことができました。
御井神社では、座学でも説明があった安産の水神の「生井(いくい)」産児幸福の水神「福井(さくい)」産児寿命の水神「綱長井(つながい)」の3つの井戸の説明を現地でしていただいたことや、稲田宮司からもご挨拶があり、令和7年11月1日に遷宮で新しくなったとのお話をしていただきました。
【受講者の感想】
・郷土の歴史を現地で学べ、古代をイメージすることができました。ふるさとの理解に役立ちました。古代道の整備を祈念しています。ありがとうございました。
・ウォーキング型の講座はとてもよかったです。心も身体も脳も刺激されました。ありがとうございました。
・こういう講座がなければ行かない場所に行けて、説明も聞けてとてもよかったです。
21.ふるさと出雲!応援講座~つなごう!東京と”出雲のいいもの”~

【開催日時】2025年11月16日(日)午後1時30分~4時30分
【見学先】木綿街道のまちなみ
【参加人数】9名
【協力】一般社団法人 木綿街道振興会
【内容】
岡茂一郎商店、酒持田本店では、日比谷しまね館で開催された「出雲ご縁フェア」とオンラインで実況中継でつなぎ、試飲や試食などを各店舗、東京でも行ったことで、それぞれ感想をシェアしたり、質問をする場面などがありました。
町歩きでは、町の歴史について詳しく聞いたり、本石橋邸の見学を行い、地域への理解を深めました。
最後に、日比谷しまね館とオンラインでつなぎ、本日見学したお店の商品が日比谷しまね館にもあることや、売れ筋はどのようなものがあるかなど出雲の参加者から説明していただきました。
【受講者の感想】
・オンラインでつながる地域の参加型学習、木綿街道のいわれやまちなみの歴史など、知れてよかったです。
・市内に住みながら木綿街道についてはまったく知らなかったので、新たに知るいい機会となりました。
・近くにこんな歴史的なところがあることに感動した。もっと多方にも広めるにはどうしたらよいか、少しでも協力したい。広報発信の工夫が必要と思う。ありがとうございました。
22.出雲國ジオパーク体験ツアーin小伊津~大地を感じる、歩いて学ぶ小伊津探訪~

【開催日時】2025年11月19日(水)午後1時30分~4時30分
【見学先】小伊津の街並み・洗濯岩
【講師】出雲国ジオガイドの会 服部 昌幸 氏/渡部 美智子 氏
【参加人数】33名
【内容】
小伊津の街並みは、急斜面に家が張り付くようになっていることや、家と家の間のすきまがほとんどないこと、3階建てや4階建ての家が多く、実際に遠くから見たり、通路を通ってみたりしました。歩きながら、隠岐諸島の知夫里島、中の島、西の島を見ることができるなどをお伝えいただきました。
また、洗濯岩の見学では、水の流れや土石流が作り出した地層であること、長い時間をかけてこのような岩ができあがったとのことだった。地域の人が、この岩で11月ごろからのり摘みを行うこと、名物のアマダイは地域でもよく食べられていることやブランド魚になっていることなど、「くらし」にまつわることを詳しくお説明していただき、その日は少し波が高かったことから、日本海ならではの海の様子も参加者の皆さまに見学していただけました。
【受講者の感想】
・体験ツアーということで道程の長さに小伊津の生活の大変さを実感しました。
・歩いてみることで学ぶことが多かったです。天候が回復してよかったです。
・だまって歩くだけでも大変なのに服部さんは話しながら歩いてくださってありがたかったです。
23.出雲のトキ見学ツアー~知って・見て・感じる トキと出雲の魅力探訪~

【開催日時】2025年11月20日(木)午後1時30分~3時30分
【見学先】朱鷺会館/トキ学習コーナー/出雲市トキ公開施設
【参加者人数】13名
【講師】政策企画課職員/農業振興課職員
【内容】
クイズやトキについてのグループワークなどをもとに、参加者同士のつながりづくりになったこと、座学を聞いたうえでトキを見学したことや、トキだけでなく普段見ることができないトキの羽、偽卵などを見せていただいたことで、トキの放鳥への関心や、出雲市でのトキの放鳥に対する取組を知っていただくことができました。
【受講者の感想】
・全体よくまとまっていて理解ができました。また機会がありましたらお話を伺いたいと思います。
・地域で放鳥されることになれば支援したい。
24.共に生きる社会をめざして~障がいへの理解と配慮を考える~
【開催日】2025年11月30日(日)午後1時30分~3時30分
【会場】出雲市役所本庁くにびき大ホール
【講師】葦原 海(みゅう)氏
【内容】
日常生活で、国内外で活躍されている様子や、人生を楽しんでおられる様子から、障がいのある人の困りごとを知っていただいたり、実際に障がいのある人への希望になりたい、とのことからモデルや発信活動をされているとのことでした。
困りごとに対しては、「雨の日に駐車場に屋根がないこと」であったり、石段だとすべりやすくて大変なこと、逆にうれしかった配慮は「困ったときに声をかけてもらえること」などがあった。実際に車いす生活になってからも、「周りの人から助けてもらえることが多い」とおっしゃっていました。
ワークショップでは、「葦原さんに案内したい出雲市のスポット」ということで、車いすの人が実際に行きやすい場所、スローブがある場所や、葦原さんが行ってみたい場所などを参加者同士で考えました。
葦原さんの前向きさや人生を楽しんでおられる様子から、感銘を受けたり、普段車いすの方がどのようなことで困っておられるかを気にする機会がなかったという声もあったことで、障がいのある方へ声をかけたり、合理的配慮について考えることができました。
【受講者の感想】
・障がいがあると感じさせない前向きな話がきけました。私のかかわっている障がいのある子どもたちや親さんも自分らしく自分の好きなことをたのしみながら海さんのようになってほしいなあと思いました。田舎には選択肢が少なく、学校も仕事も移動も本当に大変です。少しずつかわっていくことを願います。
・車いすは自分とは今関係ないという気持ちで日々過ごしているので、今日あらためていろいろな場所のバリアフリーの有無に感心を持つことができました。
・幼い頃からのモチベーション(具体的にやりたいことがあり)ポジティブな性格もあって(負の感情に左右されるのではなく)すばらしいです!海さんの生き方に感動いたしました。
・日頃車いすの方がどのような所で困っておられるのか考えていなかったかなと思いました。
25.将来に向けて知っておきたいお金の話
【開催日時】2025年12月20日(土)午後1時30分~3時30分
【会場】出雲市役所本庁くにびき大ホール
【参加人数】19名
【講師】金融経済教育推進機構 J-FLEC講師 池原 元樹 氏
【内容】
金融リテラシーとはお金に関する知識や判断力のことであると説明をしていただきました。
金融リテラシーを育むためには、家計管理、生活設計、金融経済知識などそれぞれ見直すことであるとお話があり、その他に生活費の見直し、クレジットカードの使い方などもお話していただきました。
また、金融トラブルに関しては島根県でどのような詐欺被害が多いか等も詳しくお話していただきました。
【受講者の感想】
・わかりやすかった。ライフプランは立ててもらったことがあるが、見直しはしていないので見直したいです。
・講師先生が丁寧で良かったです。内容もわかりやすかったです。ありがとうございました。