ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 健康・福祉 > 健康 >今からできる生活習慣病予防

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 健康・福祉 > 健康 > 大人の健康 >今からできる生活習慣病予防

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 健康・福祉 > 健康 > 大人の健康 > 生活習慣病予防 >今からできる生活習慣病予防

今からできる生活習慣病予防

 生活習慣病とは

 生活習慣病とは、食生活や運動不足、睡眠不足、飲酒、喫煙、ストレス等、乱れた生活習慣が強く関係して起こる病気のことを言います。
 生活習慣は、高血圧糖尿病脳卒中心臓病がんなど、様々な病気に深く関わっていることが分かっています。

 

生活習慣を振り返っていますか?

 みなさん、ご自身の生活習慣を意識したことがありますか?いずもちゃん体重
 生活習慣病の初期は自覚症状がないことが多く、気づいた時には病が進行している危険性があります。
   生活習慣病は、その名前のとおり、生活習慣が大きく関わっています。
   そのため、今の生活を見直すことで、発症を防ぐことができます。

生活習慣病予防のためにできること

☆血圧が高めの場合☆
減塩を意識し実践しましょう ・・・減塩レシピ公開中!
家庭で正しく血圧を測りましょう♪ ・・・血圧を測る習慣をつくりましょう!


☆中性脂肪、コレステロールが高めの場合☆
脂質異常症に気をつけましょう ・・・間食のとり方に注意です

 
☆運動不足だと感じる場合☆
運動・体操に関する情報(外部サイト:島根県) ・・・運動・体操のポイントやウオーキングコースを紹介しています


お気軽にご相談ください

すこやかライフ健康相談のお知らせ 
   出雲市では一人ひとりに応じた個別の食生活相談、運動相談を行っています。
   出雲市にお住まいの方であればどなたでもご利用できます。お気軽にご相談ください。

 

生活習慣病について詳しく知りたい方はこちら

生活習慣病予防(厚生労働省)
生活習慣病を知ろう!(厚生労働省)
e-ヘルスネット(メタボリック症候群が気になる方のための健康情報サイト)(厚生労働省)

   厚生労働省では、毎年9 月を「健康増進普及月間」および「食生活改善普及運動月間」と定めています。
   健康増進普及月間は、生活習慣病の特性や生活習慣改善の重要性について国民の理解を深め、さらにその健康づくりの実践を促進するために、食生活改善普及運動月間と連動して実施されています。
   今年度統一標語 『1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ~健康寿命の延伸~』

このページの
お問い合せ先
健康福祉部 健康増進課
電話番号:0853-21-6979
FAX番号:0853ー21-6965
メールアドレス:kenkou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ