ここから本文です。

出雲市立遙堪幼稚園ホームページ

市内の幼稚園は預かりをしています。通常の保育時間は8:30~14:30ですが、下記の通りです。 

平日:朝預かり7:30~8:30 午後預かり14:30~18:30  長期休業中預かり:7:30~18:30

        

遙堪幼稚園の紹介
 遙堪地域は出雲大社の東方に位置し、北山山麓から南へ沖積層の耕地が開け、旧菱根干拓地から西南の県立浜山公園へ続く農村地帯です。本園はその農村地帯にあり、周りに水田やぶどうハウスが広がっています。近くにある島根ワイナリーでは、収穫されたデラウエアを使ってワインが醸造されています。
 園児たちは、豊かな自然の中に出かけて様々な体験をしています。水田周辺や用水路で生き物探しをしたり、四季折々の自然物を探したり遊びに取り入れたりしています。
 地域の方々は温和で人情味豊かであり、教育に寄せる関心も高く、幼稚園の教育活動に協力的です。また、本園は遙堪小学校と隣接しており、年間を通して、小学校との交流活動を行っています。

令和6年2月22日(木)の1コマです。今日は、ワックスがけをしていただきます。給食の後、みんなで園の中をピカピカに掃除しました。月曜日に登園した時は、床がピカピカで気持ちいいと思います。お楽しみに!

   

 

 

【昨日の記事です】

令和6年2月21日(水)の1コマです。今日も雨の降る一日となりました。今日予定していたじゃがいも植えは、27日(火)に延期しました。午前中に、卒園式の練習をしました。全園児で歌の練習をした後、ひまわり組とすみれ・もも組さんに分かれての練習もしました。

   

 

 

【一昨日の記事です】

令和6年2月20日(火)の1コマです。今日は1日入園で、4月に入園する友だちが来園しました。できるようになったことを紹介したり、遙堪幼稚園の歌を聞いてもらったり、一緒に楽しく遊んだりしました。

         

来年度の入園園児は4名です。4月10日の入園式を心待ちにしています。

園児数

 

 

組名

年長

ひまわり

すみれ

混合学級

0名

1名

1名

年中

4名

4名

8名

年少

もも         

1名

1名

2名

5名

6名

11名

                   令和5年4月現在

 

園生活の様子
 

 
   
地域の方に、提供していただき、里山探検に出かけました。子どもたちは、「たけのこ発見!」と大喜びでした。遙堪幼稚園の周りには、豊かな自然がたくさんあります。温かい人々に支えられて伸び伸びと育ちます。   地域の方(畑の名人)に来ていただき、野菜の苗植えを行いました。夏野菜、冬野菜など旬の野菜を栽培しています。写真は、さつまいも苗植えの様子です。旬の野菜を収穫して、おいしく食べています。   浜山公園に園外保育に出かけました。全園児で、お弁当を持って出かけました。園庭では味わえない大型遊具で、友達とたくさん遊びました。園外保育は、歩いて行くだけでなく、場所によってはバスを使って出かけます。

 

遙堪幼稚園 連絡先
 

 

◆所在地:699-0731 島根県出雲市大社町遙堪73-1番地

◆電話(ファックス) :(0853)53-2434

E-mail:youkan-kd@city.izumo.shimane.jp

地図情報

遙堪幼稚園アクセスマップ

島根県出雲市大社町遙堪73-1

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    子ども未来部 保育幼稚園課 幼稚園 遙堪幼稚園

    メールアドレス:youkan-kd@city.izumo.shimane.jp