ここから本文です。
出雲市立遙堪幼稚園ホームページ
小学校のすぐ隣にある幼稚園です!
開園時間 平日 7時30分~18時30分
昼食は小学校と同じ給食です。(休業中は給食がありませんが、業者弁当の注文もできます。)
7:30~ 8:30 預かり保育
8:30~14:30 通常保育
14:30~18:30 預かり保育
遙堪幼稚園の紹介
遙堪地域は出雲大社の東方に位置し、北山山麓から南へ沖積層の耕地が開け、旧菱根干拓地から西南の県立浜山公園へ続く農村地帯です。本園はその農村地帯にあり、周りに水田やぶどうハウスが広がっています。近くにある島根ワイナリーでは、収穫されたデラウエアを使ってワインが醸造されています。
園児たちは、豊かな自然の中に出かけて様々な体験をしています。水田周辺や用水路で生き物探しをしたり、四季折々の自然物を探したり遊びに取り入れたりしています。
地域の方々は温和で人情味豊かであり、教育に寄せる関心も高く、幼稚園の教育活動に協力的です。また、本園は遙堪小学校と隣接しており、年間を通して、小学校との交流活動を行っています。
令和7年12月25日(木)の1コマです。2学期最後の日となりました。終業式で、2学期のことを思い出すために動画を見ました。
様々な活動に元気に取り組む姿がたくさんあり、良い2学期だったと実感できました。

保護者の皆様、地域の皆様には、遙堪幼稚園の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。新学期は2026年1月8日(木)からスタートします。
【水曜日の記事です】
令和7年12月24日(水)の1コマです。今日はクリスマス誕生会、世代間ふれあい活動と盛りだくさんの一日でした。午前中は遙堪地区の高齢者クラブのみなさんにご来園いただき、「ママサンブル」さんの演奏を聴いたり、ふれあい活動をしたりして楽しく過ごしました。

午後は12月の誕生会をしました。誕生会が終わると突然鈴の音が聞こえ、サンタさんが来てくれました。サンタさんから一人一人プレゼントをもらいました。本日、ご来園いただきました皆様、お陰様でとても良い一日になりました。ありがとうございました。
【火曜日の記事です】
令和7年12月23日(火)の1コマです。帰りの会の写真です。2学期も残り少なくなりました。2学期に作った作品を毎日持ち帰っています。

クリスマスのリースは、明日持ち帰りますので、どんな作品ができたかお楽しみに。
【月曜日の記事です】
令和7年12月22日(月)の1コマです。2学期最後の週が始まりました。遙堪幼稚園の2学期もあと4日です。

今日も9人全員がそろって、楽しく生活しました。終業式は25日(木)です。
【金曜日の記事です】
令和7年12月19日(金)の1コマです。今日は久しぶりに全員がそろいました。延期していた体重測定をしました。

みんながそろったので楽しく遊べました。よく晴れて気持ちの良い一日になりました。
【木曜日の記事です】
令和7年12月18日(木)の1コマです。今日は習字教室でした。年長ひまわり組の2人は、地域講師の習字名人さんに教えていただきながら大きな半紙に自分の名前を書きました。とてもいい字が書けました。

年中すみれ組、年少もも組は、お休みしていた時の作品作りをしました。習字名人さんありがとうございました。
【水曜日の記事です】
令和7年12月17日(水)の1コマです。今日は、収穫祭です。田んぼでお世話になった営農組合のみなさんからいただいたお米と畑名人さんにお世話になって育てた畑の野菜を使って、おにぎりと豚汁でパーティーをしました。

3名のお客さんと一緒に食べました。とてもおいしかったです。感謝の気持ちを伝えるために3つの手遊びを見ていただきました。田んぼ名人さん、畑名人さんありがとうございました。
【火曜日の記事です】
令和7年12月16日(火)の1コマです。今日は、大根とにんじんを収穫しました。おいしそうな大根とにんじんでした。たらいで洗ってから袋に入れました。食べるのが楽しみです。その後は、それぞれの作品作りをしました。

収穫した野菜は、本日持ち帰ります。家でもおいしく食べてください。今日お休みだった友だちは、元気になってから大根とにんじんの収穫をしてもらいます。早く元気になってほしいです。
【月曜日の記事です】
令和7年12月15日(月)の1コマです。新しい週になりました。まだお休みが多いですが、今日から1日経つごとに元気になった友だちが増えていくと思います。クリスマスに向けて準備が進みつつあります。

今週と来週、遊戯室で、楽しい会をします。全員の元気な顔がそろうといいなと思います。
【金曜日の記事です】
令和7年12月12日(金)の1コマです。発熱でのお休みが増えています。

早く良くなって、みんなで遊びたいです。一日も早い回復をお祈りします。
園児数
|
|
組名 |
男 |
女 |
計 |
||
|
年少 |
もも すみれ ひまわり |
混合学級 |
1名 |
2名 |
3名 |
|
|
年中 |
2名 |
2名 |
4名 |
|||
|
年長 |
1名 |
1名 |
2名 |
|||
|
計 |
4名 |
5名 |
9名 |
|||
令和7年4月現在
園生活の様子
|
|
|
||
|---|---|---|---|---|
| 地域の方の協力で、毎年たけのこ掘りが体験できます。子どもたちは、今年もたけのこを見つけて大喜びでした。遙堪幼稚園の周りには、豊かな自然がたくさんあります。温かい人々に支えられて伸び伸びと学び、育ちます。 | 地域の方(畑の名人)に来ていただき、一年を通じて野菜を栽培しています。この日は、夏野菜の苗を植えました。野菜づくりの体験で、たくさんのことを学びます。旬の野菜はとてもおいしく、野菜好きが増えていきます。 | 天気の良い日は全園児で園外保育に出かけます。この日はお寺に行き、こいのぼりや池のこいを見ました。入園したばかりの年少も、最後まで歩きました。園外保育は、歩いて行くだけでなく、場所によってはバスを使って出かけます。 |
遙堪幼稚園 連絡先
◆所在地:699-0731 島根県出雲市大社町遙堪73-1番地
◆電話(ファックス) :(0853)53-2434
E-mail:youkan-kd@city.izumo.shimane.jp
地図情報
遙堪幼稚園アクセスマップ
島根県出雲市大社町遙堪73-1
このページを見ている人はこんなページも見ています
このページに関する
お問い合わせ先
子ども未来部 保育幼稚園課 幼稚園 遙堪幼稚園
メールアドレス:youkan-kd@city.izumo.shimane.jp