ここから本文です。

妊娠を希望する女性等への風しん予防接種費用助成について

 妊婦、特に妊娠初期の女性が風しんにかかると、生まれてくる赤ちゃんに、耳が聞こえにくい、目が見えにくい、生まれつき心臓に病気がある等の「先天性風しん症候群」が現れる可能性があります。

 出雲市では、これから生まれてくる赤ちゃんを「先天性風しん症候群」から守るため、妊娠を希望する女性等に対して、予防接種費用を一部助成します。

 なぜ、風しんの予防接種が必要なの?【政府広報オンライン】

 妊娠を希望する女性、妊娠中の女性の皆さんへ【政府広報オンライン】

対象者

〇予防接種時に出雲市に住民登録のある方で、以下のいずれかに該当する方

  1. 妊娠を希望する女性(妊娠中の方を除く。)
  2. 「妊娠を希望する女性(風しんの抗体価が低い人)」の配偶者(事実婚を含む。)または同居者
  3. 「妊娠中の女性(風しんの抗体価が低い人)」の配偶者(事実婚を含む。)または同居者

 ※いずれの場合も、風しんの抗体検査の結果、抗体価が低い方が対象です。

【注意】昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性については、「風しんの追加的対策」事業により、

     無料のクーポン券で抗体検査及び予防接種ができるため、助成の対象となりません。

助成内容

医療機関で支払った予防接種費用の一部を助成します。

〇麻しん風しん混合(MR)ワクチン  5,000円(上限)

〇風しん単独ワクチン          3,000円(上限)

※令和6年4月1日以降の予防接種が対象です。

助成の流れ

 まずは、風しんの抗体を確かめるため、抗体検査を受けてください。妊娠を希望する女性とその同居者は、無料で抗体検査を受けることができます。

 詳しくは島根県ホームページ「風しん抗体検査を受けてみませんか」をご確認ください。

 抗体検査の結果、風しんの抗体価が低いと判断された方は予防接種を受けましょう。

 風しんだけでなく、麻しん(はしか)も予防できる「麻しん風しん混合ワクチン」の接種をお勧めしています。

 ※妊娠中や妊娠している可能性がある方は予防接種ができません。

 step

助成の手続き

  1. 医療機関で予防接種を受け、接種料金を一旦全額支払ってください。
  2. 申請書に必要事項を記入し、必要書類と併せて出雲市役所健康増進課へ提出してください。
  3. 書類の確認後、指定された口座へ助成金を振り込みます。(振込日は書面によりお知らせします。)
必要書類 説明

 風しん予防接種費用助成金交付申請書(Word)

ダウンロードして記入してください。市役所健康増進課にもあります。

(記入例1 妊娠を希望する女性)(PDF) 

(記入例2 配偶者・同居者)(PDF)

 領収書 ワクチン名の記載があるもの

 接種を受けた人の氏名、接種日、接種ワクチン名、

 接種医療機関名が分かる書類

診療明細書など
 風しん抗体検査の結果が分かる書類

対象者の2または3に該当する方は、妊娠を希望する女性と本人分の

2名分が必要です。

 母子健康手帳(出生届出済証明書のページ)の写し 対象者の3(妊娠中の女性の配偶者)に該当する方のみ
 生活保護受給証明書 生活保護受給者のみ
 振込先口座の分かる書類

通帳(支店名、口座番号、名義人の記載があるページ)の写し

ネットバンク等の場合は、上記内容が分かる箇所を印刷したもの

書類の提出先

 窓口:出雲市役所健康増進課(出雲市役所本庁舎)

 郵送:〒693-8530

     出雲市今市町70 出雲市役所健康増進課健康企画係

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    健康福祉部 健康増進課

    電話番号: 0853-21-6829 FAX番号:0853-21-6965

    メールアドレス:kenkou@city.izumo.shimane.jp