ここから本文です。

神西幼稚園の特色ある取組

 

1.地域の自然にたっぷりとふれます

 園の周辺には、田んぼや水路、小高い山など自然にあふれています。

 こうした自然を子どもたちの教育・保育に生かした取り組みを行っています。

 毎年、『神西湖(じんざいこ)』に出かけてシジミ採りも親子で行います。※神西湖漁協のご協力によるものです。

 親子で、サツマイモ栽培にも取り組んでいます。

 

 

2.地域の伝統や文化に親しみます

 地域に古くから伝わる『神楽』を、地域の方から年長組の子どもたちが教えていただいています。地域の文化祭などで発表の機会をいただいています。

 ほぼ毎月、お茶のお稽古を通して、子どもたちに礼儀作法を身につけてほしいと考えています。

 また、この地方の食文化に一つである『笹巻き』を、地域の皆さんに手ほどきしていただきました。※神西地区社会福祉協議会のご協力によります。

 


3.体力づくりに取り組みます

 全園児が毎日、「にこにこきらきらタイム」でジョギングやダンスなど、楽しく体を動かす活動を進めています。

 また、外部講師を迎えて毎学期、『ズンバ』に親しんでいます。

 


4.みんな仲良く、笑顔あふれる幼稚園にします

 園児どうしの関わりを大切にし、みんなで助け合い、一人一人が大切にされる幼稚園にします。

 保護者の皆さんからも協力をいただきながら園運営を進めます。

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    子ども未来部 保育幼稚園課 幼稚園 神西幼稚園

    メールアドレス:jinzai-kd@city.izumo.shimane.jp