ここから本文です。

【軽自動車】車検時の納税証明書提示の省略化について

 令和5年1月から、軽自動車の車検を受ける際に軽自動車検査協会が行う軽自動車税(種別割)の納付確認が、市区町村と検査協会の間で、「軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)」を通して電子的に行われるようになりました。
 これに伴い、令和5年1月から、検査協会窓口での納税証明書(継続検査用)の提示が原則不要になりました。

※二輪の小型自動車は「軽JNKS」の対象外であるため、従来どおり、車検時に納税証明書(継続検査用)が必要となります。

「軽JNKS」の開始に伴い、口座振替又はスマホ決済アプリで軽自動車税(種別割)を納付された方に対して、令和4年度まで送付していた「車検用納税証明書(ハガキ)」について、令和5年度以降は送付を廃止します。 (二輪の小型自動車を除く)

 

<注意事項>

 次のようなケースは軽JNKSによる納付確認ができないため、従来どおり、「市役所窓口で発行する紙の納税証明書(継続検査用)」又は「納税通知書に付属する納税証明書(金融機関・コンビニで納付した場合)」が必要となることがあります。
 

●納付したばかりのため、軽JNKSに納付情報が登録されていない場合

納付情報が軽JNKSに登録され、検査協会が確認できるようになるまでに約2週間かかります。
 車検をお急ぎの場合は、早めの納付をお願いします。 
  

●対象車両に過去の未納がある場合 旧所有者の未納を含む

市役所窓口で紙の納税証明書を申請した場合、出雲市においては、従来どおり、 現在(最新)の所有者の納付状況のみを基にして証明発行を行い、旧所有者の納付状況は発行可否の判断材料としません。
 

●中古車の購入直後の場合
 

●他の市区町村へ引っ越した直後の場合
 


 市役所窓口で「紙の納税証明書」を申請する場合の申請方法は従来どおりです こちらをクリック 

 
軽JNKS
軽JNKS


  詳しくは地方税共同機構ホームページをご確認ください ⇒ こちらをクリック

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    財政部 市民税課

    電話番号: 0853-21-6703 FAX番号:0853-21-6832

    メールアドレス:shiminzei@city.izumo.shimane.jp