ここから本文です。

高血糖を放置していませんか?

高血糖とは??

 食事から分解して作られたブドウ糖(血糖)は、血液の中に吸収されます。そして、膵臓で作られるインスリンと一緒に細胞に入り、エネルギー源として利用されます。
 何らかの原因で膵臓で作るインスリンが足りなくなったり、効かなくなることで、血糖が細胞に入ることができず、血液の中にあふれ、血液中の血糖値が高くなってしまいます。この状態を高血糖といいます。

 

 高血糖から糖尿病へ

高血糖状態が慢性的に続くのが糖尿病です。
血液の中にあふれた血糖は、血管を傷つけます。糖尿病となり、長期間高血糖状態が続くと、血管が傷つけられ、全身に合併症を引き起こします。
血管


糖尿病三大合併症
●糖尿病性腎症
●糖尿病性神経障害
●糖尿病網膜症
これらの合併症により透析、失明、足壊疽につながることがあります。
脳卒中や心筋梗塞を発症する場合もあります。
糖尿病の予防には規則正しい食事を行うことや運動をする等、普段の生活習慣が大切です。

検査値について

HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)は血糖検査の一つで、過去1~2か月の血糖値の平均を表しているため、直前の食事の影響を受けにくい特徴があります。
特定健診では、空腹時血糖100ml/dl未満、HbA1c 5.6%未満を基準値としています。
糖尿病は初期症状がほとんどありません。年に1回は健診を受診し、血糖値を確認しましょう。いずもちゃん
糖尿病は何回かの検査を組み合わせて診断されます。HbA1cが6.5%以上と確認された場合、糖尿病か調べるために医療機関を
受診しましょう。 
 

腎機能もチェック   eGFR(イー・ジー・エフ・アール)とは?

 eGFRは、血清クレアチニン値や年齢・性別によって計算され、腎臓の状態を表しています。
 新規透析導入の原因第1位は、糖尿病性腎症によるものです。
 血糖値が高めの方はeGFRの検査結果もご確認ください。
 

eGFR区分
(mL/分/1.73m2)

 

≧90

正常または高値

G1

60~89

正常または軽度低下

G2

45~59

軽度~中程度低下

G3a

30~44

中等度~高度低下

G3b

15~29

高度低下

G4

<15

末期腎不全

G5

(参考:日本腎臓学会「CKD診療ガイド2018」から)

 

お気軽にご相談ください

 
すこやかライフ健康相談
一人ひとりに応じた個別の食生活相談、運動相談を行っています。 出雲市にお住まいの方であればどなたでもご利用できます。「血糖値を下げるにはどうしたらよいか」「食事のバランスが心配」「家でできる運動が知りたい」等、お気軽にご相談ください
 
 
高血糖・糖尿病について詳しく知りたい方はこちら(外部サイト)
 生活習慣病予防のための健康情報サイトe-ヘルスネット・・高血糖(厚生労働省)
 生活習慣病予防のための健康情報サイトe-ヘルスネット・・糖尿病(厚生労働省)
   島根県糖尿病対策・・糖尿病に関する情報や各種リーフレットを掲載しています
 
 

 
  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    出雲市役所健康増進課

    電話番号: 0853-21ー6979 FAX番号:0853-21-6965

    メールアドレス:kenkou@city.izumo.shimane.jp