ここから本文です。
マイナポイント第2弾について
<お知らせ>
マイナポイントの申請期限は「令和5年9月末」です。
※すでにマイナンバーカードをお持ちの方と、令和5年2月28日までにマイナンバーカードの申請をされた方が対象です。
※マイナンバーカードに関することは「マイナンバー(個人番号)カードについて」をご確認ください。
マイナポイント第2弾の概要
内容
対象者 | 付与ポイント | |
(1) |
マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方 (既にマイナンバーカードを取得されている方も含みます。) |
最大5,000円分のポイント ※キャッシュレスでチャージまたは買い物した金額の25%(上限5,000円)分のマイナポイントが付与されます。 |
(2) |
マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方 (既に利用申込みを行った方も含みます。) |
7,500円分のポイント |
(3) |
公金受取口座の登録を行った方 (既に登録を行った方も含みます。) |
7,500円分のポイント |
期限
マイナポイント付与の対象となる マイナンバーカードの申請 |
令和5年2月末まで |
マイナポイント申込み | 令和5年9月末まで |
マイナポイントの申込みについて
(1)スマートフォン・パソコンで申込みの場合
スマートフォンやパソコンをお持ちの方は、専用のアプリやソフトをダウンロードすることで、いつでもご自分でマイナポイントの申込みができます。詳しくは、国のマイナポイントポータルサイト(マイナポイントの申込方法)をご確認ください。
※パソコンから申込みされる場合は、マイナンバーカードを読み取ることのできるカードリーダーが必要です。
<必要なもの>
1 マイナンバーカード(数字4桁の暗証番号をあらかじめご確認ください。)
2 キャッシュレス決済サービス(電子マネーのカードなど)
⇒対象となるキャッシュレス決済サービスを確認する。
※決済サービスによっては、マイナポイントの申込みにあたって事前登録が必要な場合があります。
⇒事前登録が必要なキャッシュレス決済サービスを確認する。
3 公金受取口座の登録をされる方は、本人の口座情報がわかるもの(通帳、キャッシュカード等)
4 マイナンバーカードを読み取ることのできるスマートフォン
(カードリーダーがあればパソコンでも申込みできます。)
※パソコンから申込みされる場合は、マイナンバーカードを読み取ることのできるカードリーダーが必要です。
<必要なもの>
1 マイナンバーカード(数字4桁の暗証番号をあらかじめご確認ください。)
2 キャッシュレス決済サービス(電子マネーのカードなど)
⇒対象となるキャッシュレス決済サービスを確認する。
※決済サービスによっては、マイナポイントの申込みにあたって事前登録が必要な場合があります。
⇒事前登録が必要なキャッシュレス決済サービスを確認する。
3 公金受取口座の登録をされる方は、本人の口座情報がわかるもの(通帳、キャッシュカード等)
4 マイナンバーカードを読み取ることのできるスマートフォン
(カードリーダーがあればパソコンでも申込みできます。)
(2)市役所窓口で申込みの場合
マイナポイント申込支援窓口を市役所本庁1階市民課付近及び各行政センターに開設しています。スマートフォンやパソコンをお持ちでない方でもマイナポイントの申込みができますので、お気軽にご利用ください。
<開設時間>
平日 午前8時30分から午後5時15分まで
<お持ちいただくもの>
1 マイナンバーカード(数字4桁の暗証番号をあらかじめご確認ください。)
2 キャッシュレス決済サービス(電子マネーのカードなど)
⇒対象となるキャッシュレス決済サービスを確認する。
※決済サービスによっては、マイナポイントの申込みにあたって事前登録が必要な場合があります。
(事前登録をお済ませのうえ、ご来庁ください。)
⇒事前登録が必要なキャッシュレス決済サービスを確認する。
3 公金受取口座の登録をされる方は、本人の口座情報がわかるもの(通帳、キャッシュカード等)
<ご来庁にあたってのお願い>
市役所申込支援窓口(本庁・各行政センター)には、連日多くの市民の皆様にご来庁いただいており、時間帯によっては、長時間お待ちいただく場合がございますので、ご来庁の際は時間に余裕をもってお出かけください。
<開設時間>
平日 午前8時30分から午後5時15分まで
<お持ちいただくもの>
1 マイナンバーカード(数字4桁の暗証番号をあらかじめご確認ください。)
2 キャッシュレス決済サービス(電子マネーのカードなど)
⇒対象となるキャッシュレス決済サービスを確認する。
※決済サービスによっては、マイナポイントの申込みにあたって事前登録が必要な場合があります。
(事前登録をお済ませのうえ、ご来庁ください。)
⇒事前登録が必要なキャッシュレス決済サービスを確認する。
3 公金受取口座の登録をされる方は、本人の口座情報がわかるもの(通帳、キャッシュカード等)
<ご来庁にあたってのお願い>
市役所申込支援窓口(本庁・各行政センター)には、連日多くの市民の皆様にご来庁いただいており、時間帯によっては、長時間お待ちいただく場合がございますので、ご来庁の際は時間に余裕をもってお出かけください。
(3)イオンモール出雲で申込みの場合
イオンモール出雲2階に開設していた「マイナンバーカード臨時交付窓口」は2023年4月28日(金)をもって閉所しました。
お問い合わせ
マイナポイントに関すること
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)電話番号:0120-95-0178
(ダイヤル後、音声ガイダンスにしたがって、5番を選択してください。)
受付時間:午前9時30分から午後8時まで(土日祝含む)
市役所でのマイナポイント申込みに関すること
出雲市マイナポイントコールセンター電話番号:0853-21-6555
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝、年末年始を除く)