ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 事業者向け > 企業支援 > 雇用・労働 >従業員がいきいきと働ける環境を!

従業員がいきいきと働ける環境を!

1.従業員の健康づくり支援

事業主の皆さんには、労働安全衛生法等に基づき、労働者の健康を守る義務があります。

<健康診断>
 ■特定健康診査・特定保健指導のご案内(外部サイト 協会けんぽ島根支部)
<がん検診>
 ■令和3年度(2021)がん検診のお知らせ
出雲市に住民票のある方で、対象年齢であれば、加入保険にかかわらずどなたでも受診していただくことができます。
<運動>
 ■実践方法(外部サイト 島根県)
<食生活>
 ■実践方法(外部サイト 島根県)
<こころ>
 ■こころの耳 (外部サイト 厚生労働省)

2.治療と仕事の両立支援(治療をしながら働くためにできること)

がんなどの病気と診断され、「治療をしながら仕事を続けると、職場に迷惑をかけてしまうかもしれない」と離職される方は少なくありません。こうした方々が離職をしなくても、治療と仕事の両立ができるように支えるための「両立支援」があります。一方、企業としては労働者に離職されてしまうと大きな痛手となります。しかし両立支援制度を導入し、労働者が治療を続けやすい環境になることで離職率が減少し、継続的な人材確保が可能になります。

 ■治療と仕事の両立支援(外部サイト 島根労働局)
 ■治療と仕事の両立支援相談窓口

3.事業所の取組応援制度

 
島根県では、健康長寿日本一を目指し、働き盛り世代の健康づくりを推進するため、健康づくりに取り組む事業所を「しまね☆まめなカンパニー」として募集を行っています。また、「ヘルス・マネジメント認定制度」も勧めています。
制度の詳しい情報については、外部サイトのホームページをご覧ください。
 
 ■しまね☆まめなカンパニー (外部サイト 島根県)
 ■ヘルス・マネジメント認定制度 (外部サイト 協会けんぽ島根支部)
 

4.活用できるサービス・制度・相談窓口一覧


このページの
お問い合せ先
健康福祉部 健康増進課
電話番号:0853-21-6976
FAX番号:0853-21-6965
メールアドレス:kenkou@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ