ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > くらしの便利情報 > 各種申請書・様式ダウンロード > 組織別(課名別) > 健康福祉部 > 市民課 >マイナンバーカードの電子証明書の更新手続きについて

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 目的や内容で探す > 届出・手続・申請 > マイナンバー >マイナンバーカードの電子証明書の更新手続きについて

マイナンバーカードの電子証明書の更新手続きについて

 マイナンバーカード(個人番号カード)に搭載される電子証明書(公的個人認証サービス)には、有効期限が設定されています。更新対象の方には、地方公共団体情報システム機構から通知が送付されます。引き続き、e-Tax等の電子申請やコンビニ交付のご利用を希望する場合は、更新手続きが必要です。
 更新手続きは、有効期限の3か月前の翌日からできます。
 なお、休日明けや午前中は窓口が混む場合がありますのでご注意ください。

1.電子証明書の有効期限
 電子証明書はマイナンバーカードの発行日から5回目の誕生日(ただし、在留期限がある外国人の方は、その在留期間満了日)が有効期限になります。電子証明書の有効期限は、マイナンバーカードのおもて面に手書きで記載されていますが、電子証明書交付の際に記載していなければ空白になっています。

2.電子証明書の更新方法について
 電子証明書の更新手続きは、本庁市民課または各行政センター担当課へ必ずご本人が来庁して手続きをしてください。更新手続きでは、カード交付時に設定した暗証番号の入力をしていただきます。暗証番号を忘れてしまった場合は、再設定を行いご利用いただけます。
 ※暗証番号は下記の2種類があります。
  ○署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)
  ○利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)

 なお、電子証明書の有効期限が経過しても新規発行することが可能です。電子証明書のみ有効期限が切れる方については、マイナンバーカード自体はカードに書かれている期限まで有効ですので、電子証明書をすぐに使用することがなければ、急いでお越しいただく必要はありません。

3.お持ちいただくもの
・マイナンバーカード
・地方公共団体情報システム機構からの通知文書(お持ちの方のみ)

4.注意
 代理人での手続きをご希望の方は、地方公共団体情報システム機構からの通知文書の「照会書兼回答書」にご本人がご記入のうえ、代理人にお渡しください。代理人の方は、顔写真が付いた官公庁が発行する本人確認書類が必要になりますのでご注意ください。

5.手数料
 無料
 

このページの
お問い合せ先
健康福祉部 市民課
電話番号:0853-21-2315
FAX番号:0853-20-0051
メールアドレス:shimin@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ