ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 人生のできごとから探す > 妊娠・出産 >産婦健康診査費の助成について

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 人生のできごとから探す > 妊娠・出産 > 出産 >産婦健康診査費の助成について

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 人生のできごとから探す > 妊娠・出産 > 出産 > 手当・助成 >産婦健康診査費の助成について

妊娠/出産

産婦健康診査費の助成について

 出産後間もない時期のお母さんの身体と心の健康状態を確認し、産後うつ等の予防を図るため、産後2週間前後及び産後1か月前後に行う産婦健康診査費の助成を実施します。
 産後は、ホルモンバランスの変化や、あかちゃん中心の生活になることで、体調を崩しやすい時期です。ぜひ受診しましょう。

飾りイラスト 
 
対象者

○令和2年4月1日以降に出産された産婦

 ・母子健康手帳交付の際に、受診票を交付しています。
  令和3年度秋頃までに出生の方については、出生届の際に産後1か月健康診査受診票をお渡しします。
 ・転入された方には、転入時に受診票をお渡しします。

 

助成対象

○産後2週間前後及び産後1か月前後の産婦健康診査費 2回分 
 ・令和3年3月31日以前に出産された方は、産後2週間前後の1回分のみ助成対象です。
 ・事情により、その時期に健康診査が受けることができない方については、医療機関または健康増進課までご相談ください。 

健診内容
 
問診・診察・尿検査・血圧測定・体重測定・母体の回復・新生児の発育状況・授乳状況
  メンタルヘルスチェック(EPDS・あかちゃんへの気持ち)

[県外等で受診の場合】 
  申請により、その費用の払い戻しを受けることができます。(1回の健康診査につき上限5,000円)

  県内であっても、契約医療機関以外で受診されたときは、払い戻しを受けることができます。
  

 

ダウンロード

このページの
お問い合せ先
健康増進課 母子保健係
電話番号:0853-21-6981
FAX番号:0853-21-6965

ページの先頭へ