ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > お知らせ > その他 >出雲市産後ケア事業のお知らせ

現在位置: トップページ > 市民のくらし > くらしの便利情報 > その他 >出雲市産後ケア事業のお知らせ

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 人生のできごとから探す > 妊娠・出産 >出雲市産後ケア事業のお知らせ

妊娠/出産

出雲市産後ケア事業のお知らせ

産後のお母さんをサポートします!
 

 授乳がうまくできない、子育てに不安がある、産後の体調が回復しない、手伝ってくれる人がいない等、産後の不安はありませんか。
 出雲市では、妊娠・出産・子育てにおける切れ目のない支援として、お母さんの産後の不安や負担の軽減を行い、安心して子育てができるよう産後ケア事業を実施します。

【利用できる方】
(1)出雲市に住民票があり、産後概ね1年以内のお母さんとそのお子さん
(2)お母さんの体調に不安がある方
(3)授乳等子育てに不安がある方
(4)家族等から支援が受けられない方
申請にあたっては、保健師等が訪問し、状況やご希望をお聞きします。


【ケア内容】
助産師による家庭訪問を行い、ご家庭にて子育てのアドバイスやサポートを行います
(家庭訪問以外の方法を希望される場合は、ご相談ください)。
1回の訪問は3時間程度です。原則、お母さん1人に対し5回以内とします。
(1)お母さんの産後の健康チェック、授乳等子育て相談、休息のサポートを行います。
(2)お子さんの身体計測、健康状態のチェック、沐浴等を行います。

【費用】
1回の訪問につき、1,000円です。
ただし、生活保護世帯、市民税非課税世帯は無料です。

 
        

ダウンロード

このページの
お問い合せ先
出雲市役所 健康増進課 母子保健係
電話番号:0853-21-6981
FAX番号:0853-21-6965

ページの先頭へ