ここから本文です。

出雲市産後ケア事業のお知らせ

産後のお母さんをサポートします!
 

 授乳がうまくできない、子育てに不安がある、産後の体調が回復しない、手伝ってくれる人がいない等、産後の不安はありませんか。
 出雲市では、妊娠・出産・子育てにおける切れ目のない支援として、お母さんの産後の不安や負担の軽減を行い、安心して子育てができるよう産後ケア事業を実施します。

【利用できる方】
 出雲市に住民票があり、産後概ね4か月以内のお母さんとそのお子さんで、
 ・お母さんの体調に不安がある方
 ・授乳等子育てに不安がある方
 ・家族等から支援が受けられない方 等

【ケア内容】
 家庭訪問または通所により、助産師が子育てのアドバイスやサポートを行います。
 (1)お母さんの産後の健康チェック、授乳等子育て相談、休息のサポートを行います。
 (2)お子さんの身体計測、健康状態のチェック、沐浴等を行います。
 1回の利用は3時間程度です。原則、お母さん1人に対し5回以内とします。

【通所利用できる施設】
 ・比良助産院:比良静代助産師(今市町1661-19)
 ・わこ助産院:玉串純子助産師(大津朝倉1-9-14)
 ・しのぶ喫茶去助産院:福田しのぶ助産師(斐川町阿宮1804)
 ・まちのほけんしつ onwa:杉原恭子助産師(八島町13・斐川町富村376-5)
 ・島根県立中央病院(姫原4丁目1-1)
 利用時間(原則平日):9時~12時、13時~16時
 (宿泊型をご希望される場合は、市へご相談ください)

【利用方法】
 市への申請が必要です。申請にあたっては、保健師が面接させていただき、他のサービスをご紹介する場合があります。

【費用】
1回の訪問につき、1,000円です。
ただし、生活保護世帯、市民税非課税世帯は無料です。

 
        

ダウンロード資料

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    出雲市役所 健康増進課 母子包括係

    電話番号: 0853-21-6064 FAX番号:0853-21-6965