ページの先頭です。
ページの本文です。
育児

いずも子育て支援センター

新型コロナウイルス感染症に関する子育て支援センターのご利用について

○新型コロナウイルス感染症に関する子育て支援センターのご利用については、こちらをご確認ください。
○子育て支援センターをご利用の際は、健康チェック表の提出にご協力をお願いします。
当面の間中止としていました、子育て支援センター内での水分補給以外の飲食(弁当の持ち込み)を、令和4年10月17日(月)から再開します。ジュースやおやつの飲食はお断りしていますので、お茶等の水分を各自ご準備ください。


 新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、子育て支援センターの各種講座・行事等の実施にあたっては、3つの密(密閉・密集・密接)を避けるため、従来より参加人数を少なくして行うものもあります。
 そのため、事前申込により参加を受け付けるものもありますので、ご理解いただきますようお願いします。

★講座・行事の参加申込について
 いずも子育て支援センターで実施する講座や行事のうち、事前申込が必要なものについては、開催前月の20日から申込を受け付けます。

 実施内容や申込方法については、各子育て支援センターページの行事予定表をご確認いただき、ご不明な点は各センターへお問い合わせください。

 

いずも子育て支援センター(わんぱく広場)

 いずも子育て支援センターは、妊婦さんや、就学前の子どもさんとその保護者の方が、ゆったりと親子遊びや仲間づくり、そして情報交換ができるところです。
 保育士が常駐していますので、育児に関する相談も承ります。
 ぜひ、お気軽にお越しください♪

○場  所  :出雲市塩冶町641-9 
○開所日時  :月曜日~土曜日 9:30~16:00
                       (日曜日・祝日・年末年始はお休みです)
○電話番号  :0853-21-5772
○対象となる人:妊婦さんや、就学前のお子さんとその保護者の方

 

※休所日のお知らせ※

毎月第3火曜日は、センター内メンテナンスのため休所します。
その他の休所日については、行事予定表(ダウンロードファイル)でご確認ください。



 

活動内容

 ★各種行事等の参加には事前申込が必要です。
  お気軽にお問い合わせください。(電話:0853-21-5772)

~仲間づくり~

  いずも子育て支援センターでは、お子さんや保護者どうしの交流・情報交換の場を設けています。

 *ひよこちゃんの会
  ・対象  0歳のお子さんとその保護者
  ・開催日 毎月第1木曜日 10:30~12:00


 *ようこそ出雲へ
  ・対象  市外から転入されたお子さんとその保護者
  ・開催日 毎月第2火曜日 10:30~12:00


~遊び・学び~

 *うきうき味見タイム(幼児食の試食会)
  ・栄養士の調理したものを試食して、幼児食について学びます。
  ・離乳食が完了したお子さんとその保護者が対象です。
  ・年4回(6月、9月、12月、3月)
  ・予約が必要です(実施前に、センター内の掲示や支援だより等でお知らせします。)
  ・はじめて参加の方優先としますが、予約組数に満たない場合はこの限りではありません。
  ・参加費(食材費)が必要です。

 *かみかみタイム(離乳食試食会)
  ・栄養士の調理した離乳食を試食し、離乳食について学びます。
  ・毎月1回(実施日は、事前にセンター内の掲示や支援だより等でお知らせします)
    偶数月(4月、6月、8月、10月、12月、2月)…7、8ヶ月ごろ~2回食~の子どもさんと保護者が対象
    奇数月(5月、7月、9月、11月、1月、3月) …9ヶ月ごろ~3回食~の子どもさんと保護者が対象
  ・受講料 100円

 *うきうき音楽遊び
  ・親子で音楽を聴きながら、音楽に合わせて体を動かして楽しみます。

  ・毎月1回 第3木曜日
 

~相談~

 *電話・来所・メール相談
  ・保育士、看護師が子育てに関する相談をお聞きします。
  ・必要に応じ、専門機関の紹介を行ったり、各機関との連携による支援につなげます。
  ・月曜日~土曜日   9:30~16:00
  ・無料です。

 *子ども・家庭相談(専門相談)
  ・子ども家庭相談員(臨床心理士)がお子さんの発達等に関する相談をお聞きします。

  ・予約が必要です。電話予約も受け付けます。
    予約時間 1)9:40~、2)11:00~、3)13:30~、4)14:50~
  ・月1回(第3金曜日)

 *計測の日
  ・看護師がお子さんの身体計測をします。
  ・毎月第1、3水曜日 10:00~11:30
  ・予約は不要です。
  ・バスタオルと母子手帳をご持参ください。
 

こんなところです♪


外観  わ
△施設外観                  △わんぱくルーム

おはなしルーム  
△おはなしルーム               △授乳スペース 
  
 

関連情報

ダウンロード

このページの
お問い合せ先
子ども未来部 子ども政策課
電話番号:0853-21-6963
FAX番号:0853-21-6413
メールアドレス:kodomo@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ