ここから本文です。

【幼稚園経営の考え方】

1.教育目標

『豊かな心をもち、自ら考え行動し、たくましく生活する子どもの育成』

~ふるさと古志を愛する子・やさしい子・考える子・元気な子~

~めざす子どもの姿~
(1)人に進んでかかわる子ども
(2)身近な環境に進んでかかわる子ども
(3)感じたことを自分なりに表現する子ども
(4)言葉や動作をとおして伝え合う子ども
5)健康で安全な生活を送る子ども

2.園経営に当たっての基本的な考え方

(1)幼稚園教育要領に基づいた教育活動を推進する。

(2)園児の発達段階や園児の実態に応じた教育活動を推進する。

(3)子どもたち一人一人の人権を尊重した教育活動を推進する。

(4)地域の「人・もの・こと・自然」を十分に生かした教育活動を推進する。

(5)保護者・地域等に開かれた古志幼稚園を目指す。

(6)職員一人一人が、自らの職責を自覚し、常に自己研鑚に励み、より質の高い教育活動を目指す。

3.本年度園経営の重点

(1)ふるさと古志の「ひと・こと・もの・自然」に関わる教育資源を計画的に活用し、園児一人一人の感性・主体性・創造性を育み、コミュニケーション力や表現力を高める。

(2)少人数学級の良さや特性を生かし、きめ細やかで目の行き届いた援助(生活習慣、道徳性の芽生え、対話)により「愛情と信頼関係」を深める。

(3)長時間預かり開始に伴い、子育て家庭の支援と園児に安心安全な生活を保障し、心身の充実を図る。

  

 ~めざす幼稚園像~
1)活気に満ちた楽しい園
(2)清潔で美しい園
(3)教育環境が充実した園
(4)家庭や地域に開かれた園
(5)健康で安全な生活をめざす園

 

 ~めざす教員像~
(1)心身共に健康で、子どもの成長を育み、励ます教員
(2)心豊かで、子ども一人一人の思いや願いを大切にする教員
(3)切磋琢磨して、意欲的に研修に励む教員
(4)報告・連絡・相談・確認を密にし、協調性に富む教員

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    子ども未来部 保育幼稚園課 幼稚園 古志幼稚園

    メールアドレス:koshi-kd@city.izumo.shimane.jp