ここから本文です。

ひかわ子育て支援センター(まめっこルーム)

○子育て支援センター内での水分補給以外の飲食(弁当の持ち込み)を再開しています。ジュースやおやつの飲食はお断りしていますので、お茶等の水分を各自ご準備ください。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、子育て支援センターの各種講座・行事等の実施にあたっては、3つの密(密閉・密集・密接)を避けるため、従来より参加人数を少なくして行うものもあります。
 そのため、事前申込により参加を受け付けるものもありますので、ご理解いただきますようお願いします。

★講座・行事への参加申込について
 ひかわ子育て支援センターで実施する講座や行事のうち、事前申込が必要なものについては、開催前月の20日から申込を受け付けます。
 ミュージックタイムについては、開催する月の1日から申込を受け付けます。

 実施内容や申込方法については、各子育て支援センターページの行事予定表をご確認いただき、ご不明な点は各センターへお問い合わせください。



まめっこルームで 遊び・交流・体験♪・相談をしよう

 まめっこルームは、在宅の子育てを応援します
 まめなが一番館 ≪まめっこルーム≫ は、在宅のお子さんとお母さんたち(家族)が、いつでも気軽に遊びに来たり、子育てについて相談したり、友達の輪を広げて交流する子育ての広場です。近くにお友達がいない、遊ぶ場所が少ない、子育てについて気になることや困っていることがある方、お子さんと一緒に遊びに来ませんか。専任の保育士が対応し、保健師もいますので気軽に声をかけてください。
一緒に楽しい子育てをしていきましょう。

 

1.開催時間
 9時30分~16時00分
2.休館日
 土曜日・日曜日・祝日・年末年始・盆期間
3.対象
 0歳~小学校就学前のお子さんとそのご家族
 (お母さん、お父さん、おじいさん、おばあさん♪~お気軽にどうぞ)
4.持ってくるもの
 お茶、着替え、タオルなど必要と思われるもの

5.主な行事について

 ・ミュージックタイム♪(月1回)

  親子で音楽に触れながら、身体を動かすことを楽しみましょう

 ・年齢別の会(ことり・りす・うさぎ・ぱんだの会)

 ・ふたごちゃん・みつごちゃんの会(奇数月第4火曜日)

6.その他
 ・子育て相談(随時・健診時)
  時間 9時30分~16時00分

※行事等で利用時間の変更もありますので、まめっこルーム予定表で確認しておでかけください。
※子育て支援センターは、斐川行政センターの南、まめなが一番館内にあります。

斐川地域の幼稚園・保育所(園)の園開放について

 斐川地域の幼稚園・保育所(園)では在宅の子育て支援として未就園児を対象に「園開放」を行っています。園開放では様々な遊びや体験ができると共に、在園のお友達と関わって遊ぶこともできます。

 ぜひ、お出かけください。

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    ひかわ子育て支援センター  まめなが一番館(斐川行政センター南)

    電話番号: (0853)73-7375 FAX番号:(0853)73-7376