ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > 人生のできごとから探す > 育児 > 保育関係施設 > 保育所 >保育所入所(よくある質問Q&A)

育児

保育所入所(よくある質問Q&A)

【入所申し込みに関すること】
Q 空き状況を知りたいのですが。
A 保育幼稚園課または各行政センター保育所担当課窓口と 
「保育所入所可能状況」のぺージで毎月7日ごろにお知らせしています。

Q 市内の保育所(園)を申し込みしたいのですが。
A 入所の申し込みは、保育幼稚園課または各行政センター保育所担当課で受け付けています。
      必要書類を揃えて、入所希望月の前月の締切日までに申し込んでください。
      なお、産休明け・育休明けからの入所を希望される方については、事前予約申し込みを受け付けています。 

Q 市外の保育所(園)を申し込みしたいのですが。
A 保育幼稚園課へお早めにご相談ください。締切日が保育所所在地の市町村により異なります。 

Q 出雲市内の保育所(園)に市外から通いたいのですが。
A お住まいの市町村の保育所入所担当窓口にご相談ください。

Q 求職中でも申し込みはできるの?
A 「求職活動」も保育を必要とする事由にあたりますので、入所の申込みができます。入所後、90日以内に就労されない場合は退所となります。

Q 希望する保育所(園)に必ず入れるの?
A 入所希望者数が保育所の入所可能枠数を上回った場合は、提出された書類・聞き取りの内容により、保護者(父母)の保育を必要とする事由や世帯状況を判定し、申込世帯の優先度により入所者を選考します。希望する保育所に入所枠がない場合や、入所枠を超える場合には入所を決定できないこともあります。

Q 転園はできるの?
A 保育所の「転園申込」とは、現在通う保育所に在籍したままで、他の保育所への転園を希望することです。転園を希望する場合には別途申込が必要です。 転園の申込をされても決まらない場合もあります。転園申込の場合、転園ができなかった場合でも、現在の保育所に在籍することは可能ですが、 転園が内定した場合には、現在在籍している保育所にはほかの方の入所が内定しているため、転園の内定を辞退すること(在籍し続けること)はできません。

Q 長期間お休みしたいのですが。
A 最長で2か月を目安として認めています。連絡なく長期間お休みされる場合、家庭で保育可能と判断し、保育の実施を解除する場合があります。また、特例として、里帰り出産は最終登園日から90日後を含む月末までを認め、児童の疾病等で療養を要する場合は、加療見込み期間に応じて判断しますので事前相談をお願いします。
 なお、長期間お休みをされている場合であっても、保育料は全額納付していただきます。
 

Q 仕事を辞めることになったけど、保育所(園)にこのまま入っていてもいいの?
A 保育を必要とする事由がなくなった場合は退所となりますので、保育幼稚園課へご連絡ください。
  なお、離職後、求職活動をされる場合は、離職日の翌日から起算して90日間入所の継続を認めます。

Q 保育所(園)を辞めたいのですが。
A 保育所へ「退所届」を提出してください。「退所届」は保育所に設置しています。退所した後、再度保育所への入所を希望する場合は、再度申し込みが必要です。

Q 新たに祖父母と同居することになったけど、何か手続きが必要?
A  祖父母と同居されることになった場合は、世帯の状況に応じて必要な手続きをご案内しますので、保育幼稚園課へご連絡ください。
  また、祖父母との同居以外にも世帯状況の変更や、保育を必要とする事由に変更があった場合はご連絡ください。

      

 【保育料に関すること】
Q 保育料はいくらですか?

A 保育料は、原則として児童と生計を同じくする父母の課税状況により決定しています。
  
保育料はこちらからご覧いただけます。

 

Q 年度途中で3歳になったら、保育料は変更になりますか?
A 年度途中での変更はありません。翌年度から無料となります。

 

Q 離婚・再婚した場合、保育料は変わるの?

A 離婚・再婚の翌月から保育料が変更となる場合があります。保育幼稚園課へご連絡ください。

 

Q 欠席をした場合も保育料はかかるの?

A 入所後は保育所を退所しない限り、通所の有無にかかわらず、保育料は全額納付していただきます。
  ただし、月途中の入所・退所の場合は、該当月の保育料を日割り計算することがあります。

 

Q 保育料を口座振替にしたいのですが。

A 「出雲市保育所保育料口座振替依頼書」に必要事項をご記入いただき、口座のある各金融機関店舗へ提出してください。
      依頼書は入所児童1名につき1枚必要です。
      依頼書は保育幼稚園課と保育所(園)に設置しています。
      なお、口座振替開始までに事務処理の都合で1~2ヶ月かかる場合があります。その場合、口座振替開始までは納付書で納付してください。

 

Q 保育料の引落しはいつですか?
A  毎月末日に前月分の保育料が引落としとなります(ただし12月のみ27日)。なお、金融機関が休業日の場合は、翌営業日に引落としとなります。

関連情報

このページの
お問い合せ先
子ども未来部 保育幼稚園課
電話番号:0853-21-6964
FAX番号:0853-21-6413
メールアドレス:hoiku@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ