ページの先頭です。
ページの本文です。

身体障がい者手帳

●制度概要●
 身体に障がいのある方が、様々な福祉制度や割引制度等を利用するためには、まず身体障がい者手帳の交付を受けることが必要です。
 身体障がい者手帳の対象となる障がいは    

(1)視覚障がい
(2)聴覚障がい
(3)平衡機能障がい
(4)音声機能・言語機能又はそしゃく機能の障がい
(5)肢体不自由(上肢、下肢、体幹)、脳原性運動機能障がい
(6)心臓機能障がい
(7)じん臓機能障がい
(8)呼吸器機能障がい
(9)ぼうこう又は直腸の機能障がい
(10)小腸機能障がい
(11)ヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能障がい
(12)肝臓機能障がい

 の各障がいです。
障がいの程度により、1級から6級までの手帳が交付されます。

 

 

●交付手続き●
1.初めて申請するとき、または障がいの程度や内容が変わったときは、申請に必要な書類(申請書、診断書・意見書)を本庁、または各行政センターの福祉担当課でお受け取りください。

2.知事から指定された医師の診断を受け、診断書・意見書をご用意ください。
なお、身体障がい者手帳交付申請のための診断書は、身体障がい者福祉法に基づく指定医師(15条指定医)でないとできませんので、確認の必要がある場合は、おたずねください。

3.申請書に写真(上半身、タテ4cm、ヨコ3cm)を貼付、押印し、診断書・意見書を添えて、本庁、または各行政センターの福祉担当課で交付申請手続きをしてください。

※申請を受け付けたのち、島根県において審査が行われ、交付(あるいは却下)が決定します。結果をお知らせするまでに1か月半~2か月かかる場合があります。

●住所や氏名の変更手続き●
手帳を交付された後で住所や氏名が変わった場合は手続きが必要です。
手帳を窓口までお持ちの上、変更届の提出をお願いします。(変更届は窓口にあります)

●手帳の返還●
手帳を交付された方が亡くなられた場合や障害の程度が軽減し、身体障がい者手帳の対象とならなくなった場合は返還が必要です。
手帳を窓口までお持ちの上、返還届の提出をお願いします。(返還届は窓口にあります)

関連情報

ダウンロード

このページの
お問い合せ先
健康福祉部 福祉推進課
電話番号:0853-21-6959
FAX番号:0853-21-6598
メールアドレス:fukushi@city.izumo.shimane.jp

ページの先頭へ