ここから本文です。

住民基本台帳カード(住基カード)

【1】住基カードの発行終了について

 平成28年1月から「個人番号カード」が発行されますが、これに伴い平成27年12月28日で住基カードは新規の発行が終了しました。
 ただし、すでにお持ちの住基カードについては有効期限までは平成28年1月以降も今までどおりご利用いただけます。

 詳しくはこちらのページをごらんください → 個人番号カードについて


【2】住基カードの種類

(1)顔写真つきカード : 住所・氏名・生年月日・有効期限・顔写真  

住基カードBバージョン画像

   注)公的な本人確認資料として使用できます。 

(2)顔写真なしカード:氏名・有効期限のみ

住基カードAバージョン画像

注)公的な本人確認資料としては使用できません。
 

【3】住基カードの機能

  全国共通の機能

1)他の市町村の役場の窓口で住民票の写しが取得できます。(広域交付住民票)

2)顔写真つきカードは、公的な本人確認資料になります。
 注)運転免許証やパスポートなどをお持ちでない方には便利です。

3)市外へ転出しても引き続き住基カードが利用できます。(住基カードの継続利用)
転入の特例の対象となり、転出届出時に「転出証明書」を交付しませんが、転入届出時に住基カードの提示とパスワード入力が必要になります。
また、継続利用手続きを行えば、住基カードを引き続き転入市町村で利用できます。

【4】住基カードの有効期限

住民基本台帳カード(以下「住基カード」)の有効期限は下記のとおりとなっています。

・ 日本人の方・特別永住者・永住者の方 ・・・発行から10年間
・ 上記以外の外国人の方          ・・・在留期間の満了の日まで


有効期限はお持ちの住基カードの表面に記載されていますので、ご確認ください。
(下記は顔写真付きのタイプですが、顔写真がないタイプでも有効期限は記載されています)

 jyukicardyukoukigen

※ 住民票コードを変更した場合は有効期間中であっても失効(廃止)します。

 

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    健康福祉部 市民課

    電話番号: 0853-21-2315 FAX番号:0853-20-0051

    メールアドレス:shimin@city.izumo.shimane.jp