ここから本文です。

出雲市内で高校生の下宿受入れを検討されている皆様へ「高校生住まい環境整備補助金」を交付します

高校生住まい環境整備補助金

 出雲市内で高校生に下宿先を提供してくださる方を応援します。

  市外から通学する生徒を対象に下宿先を提供するの施設改修に係る経費を補助することで、市外から入学する生徒の住環境を整備し、市内高校の活性化、将来的な定住及び人口増加を図ります。

補助対象者 ※次の全ての要件を満たす場合が対象です。

〇市内に住所を有する個人であること。

下宿人に対し市内において下宿を提供するため、施設の改修を行うこと。

下宿人と3親等以内の親族でないこと。

〇市税を滞納していないこと。

※下宿とは、居住スペースの提供に加えて、下宿人が安全・安心に生活できるよう、食事の提供など健康面の管理を行うことをいいます。

※下宿人とは、原則、保護者が市外に居住しており、市内高校への通学のため市内に居住する必要がある生徒をいいます。

補助額

〇新規受入れのための施設改修を行う場合、部屋当たり50万円を上限。

〇既に受入れている施設の改修を行う場合、1部屋当たり30万円を上限。

〇新規・既存改修の別を問わず1回限りの交付とし、最大5部屋分まで。

 ※新規受入れで施設改修を行う場合は、最大5部屋分で250万円を補助。

〇改修の範囲は、各部屋の改修費に加え、下宿を営む上で必要な共用部分の改修も含める。(トイレ、風呂、洗面所等)

補助金交付に当たっての注意事項

〇下宿人が市内高校を卒業するまで安定的な住環境を提供してください。

補助事業完了年度後3か年度は、高校生の下宿以外の用途へ転用はできません。

下宿先の周知のため市内高校への情報提供に協力をお願いします。

改修した部屋に空きがある場合は、下宿人の受入れ確保に努めてください。

上記項目に違反した場合、申請書その他の関係書類に虚偽の記載をし、又は施設改修等の実施について不正な行為をしたときなど、補助金に係る交付決定の全部又は一部を取り消します。この場合において既に補助金が交付されているときは、期限を定めてその返還を求めます。

申請方法 ※まずは市役所総務課へ相談してください。

 出雲市役所総務課へ「出雲市高校生住まい環境整備補助金交付申請書」と添付書類を提出してください。 

 ※提出を検討される際、まずは市役所総務課へご相談ください。

 ※詳しくはチラシや補助金交付要綱をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総務課総務係

    電話番号: 0853-21-6756 FAX番号:0853-21-2222

    メールアドレス:soumu@city.izumo.shimane.jp