ここから本文です。
【不在者投票】投票用紙等の電子申請について
政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」内の不在者投票請求書兼宣誓書(ぴったりサービス)において、選挙人本人が選挙人名簿に登録されている市区町村の選挙管理委員会に対して、投票用紙と投票用封筒の請求を電子申請することができます。
※オンラインで投票ができる制度ではありません。
請求の際に必要なもの
パソコンまたはタブレットを利用する場合
- マイナンバーカード
- 署名用電子証明書用暗証番号(マイナンバーカード作成時に設定した6~16文字の半角英数字)
- ICカードリーダライタ
マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタはこちら(外部サイト)
スマートフォンを利用する場合
- マイナンバーカード
- 署名用電子証明書用暗証番号(マイナンバーカード作成時に設定した6~16文字の半角英数字)
- マイナポータルアプリ
Android版はこちら(外部サイト)
iOS版はこちら(外部サイト)
請求手続きの流れ
いずれの端末をご利用の場合でも、事前にマイナポータルの利用者登録及びログインが必要となります。マイナポータルトップページ(外部サイト)より(スマートフォンをご利用の場合は、マイナポータルアプリのトップページより)利用者登録及びログインを行ってください。
利用者登録後、島根県出雲市「名簿登録地以外の市区町村の選挙管理委員会における不在者投票等の投票用紙等の請求」画面で「申請する」を押し、画面の案内にしたがって入力してください。
なお、申請には電子証明書が記録されたマイナンバーカードによる電子署名が必要となります。
注意事項
- オンラインで投票ができる制度ではありません。
- オンライン請求の受付は、選挙の期日前の一定期間のみ行います。
- オンライン請求は、選挙人本人による請求に限ります。不在者投票管理者や代理人からの請求はできません。
- 郵便等投票、南極投票、船舶における投票(洋上投票を含む)は、オンライン請求の対象外です。
- 投票用紙等は、請求の受付後、郵送により交付します。到着まで日数を要しますので、ご了承ください(お早めの手続きをお願いいたします)。