ここから本文です。
出雲市公式LINEオープンチャット「みんなでつくる出雲旅」を開設しました!!【インバウンド推進課】
出雲市では、この度、市内のドライバー不足の課題に対して、交通事業者の協力のもと、出雲の観光やドライバーのしごとの魅力を情報発信する出雲市公式LINEオープンチャット「みんなでつくる出雲旅」を開設しました。
ぜひ、ご参加いただき、一緒に出雲を盛り上げていきましょう!
【開設するオープンチャットについて】
交通事業者やその他の観光事業者と協力のもと運用する「みんなでつくる出雲旅」がテーマのオープンチャットです。
(1)観光自体を盛り上げまずは出雲を知ってもらうこと
(2)実際に来てもらい交通機関の利用者を増やすこと
(3)交通事業者のPRの場として活用し就職先として興味を持ってもらうこと
を目標に、「出雲」や「観光」に興味のある人が集まるコミュニティを形成していきます。一緒に出雲を盛り上げてくれる関係人口づくりに取り組み、
定住情報や交通事業者の情報を効果的に届けることで、出雲のドライバーになりたい方と出雲市とのご縁を結ぶ“出雲市の挑戦”が始まります。
〇基本情報
オープンチャットのタイトル:『みんなでつくる出雲旅』
〇運用内容
オープンチャット内の機能を活用し、運用方法(1)~(5)を例に運用していく予定です。ここでは、参加者の声を聴きながら企画を考え、進めていく予定です。
また、出雲の人気Instagramアカウント「はじめての出雲ガイド」ともコラボし、相乗効果で出雲の観光を盛り上げていきます。
オープンチャットの運用方法(1) ノートにエリア情報を記載
エリアごとの情報をLINEオープンチャットのノートに情報を掲載 → googlemapに落とし込んで共有。
オープンチャットの運用方法(2) (3) アイディア募集 / アンケート
出雲の気になるスポットや知りたい観光情報について、オープンチャット内でみんなの声を募集。集まった意見や質問に対してInstagramのリール動画でアンサーを返したり、さらにはオープンチャットで集めたみんなの意見からツアーが生まれたりするかも?
オープンチャットの運用方法(4) 集めたエリア情報をgooglemapで共有
「みんなでつくるエリアマップ」と題し、参加者からの情報提供で出雲の観光マップをみんなで作り上げる企画も考えていきます。観光客や地元住民を巻き込みながら出雲の観光を盛り上げる予定です。
オープンチャットの運用方法(5)
観光客からの質問について市内の有志の事業者が回答することも
※ 全ての質問に回答できるとは限りません
各エリアやスポットの代表者にも投稿に参加してもらい、エリア情報を発信してもらいます。