ここから本文です。

市政提案(給食費について)      

受付日

令和6年(2024)

2月1

回答日

令和6年(2024)

2月16日

担当課

学校給食課

意見の内容   出雲市の義務教育の小中学校に対して、給食費の無償化または半額をしてはどうでしょうか?自分も子供3人を持つ親として、給食費はかなり割合が大きいと思います。
   早急に決定し実行していくべき課題だと思いますので、できるだけ早急にお願いしたいです。それだけでも子育て世帯はかなり負担が減ると思います。他県ではかなり実施してるおられます。
    よろしくお願い致します。
回答の内容

  学校給食に係る経費については、食材費のほか給食を提供するために、施設を管理運営するための経費や、給食を作る職員の人件費、給食を配送する経費などがあります。そのうち食材費については、学校給食法の規定に基づき給食費として保護者の皆様に負担いただいております。
  なお、生活に困窮されている世帯について、就学援助制度の認定を受けられた児童生徒の給食費については、市が負担しています。また、昨年10月の給食費改定に伴う今年度の負担増加分については、国の交付金を活用して、保護者の皆様の負担を軽減しているところです。
  ご指摘のとおり、近年、自治体単独の負担により給食費の無償化を実施している自治体があります。本市においては、市単独で学校給食費を無償もしくは半額にするためには、多額の財政負担が生じるため困難な状況であり、現在、国において少子化対策の中で給食費を含め検討が進められていますので、今後の動向を注視しているところであります。
   本市としては、食材費については、今後も保護者の皆様のご負担をいただきながら、子どもたちの健全な発育のため、安全安心な学校給食の提供に努めていく考えであります。

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp