ここから本文です。

市政提案(耐震診断、耐震改修の補助金について)      

受付日

令和6年(2024)

1月26

回答日

令和6年(2024)

2月2日

担当課

建築住宅課

意見の内容

   能登半島地震で、旧耐震の家屋の倒壊が目立っています。出雲市についても、いつ同じような大地震が起きるかもしれません。旧耐震の住宅への補助金をもう少し増やして、耐震診断や耐震改修を受けやすく出来ないでしょうか?

回答の内容

  本市では、建築物の地震に対する安全性等の向上を図ることにより、大規模地震から市民の生命と財産を守ることを目的とする「出雲市建築物耐震改修促進計画」を策定し、耐震化の現状を把握するとともに、耐震化の向上について目標値を設定し、様々な施策を講じ耐震化に取り組んでいます。

  この計画の中で、耐震診断や耐震改修等にかかる費用負担を軽減し、耐震化を促進するための支援策として、以下の補助制度を設けています。

                  

    耐震化に係る補助制度については、国が定める枠組みに基づき、国や県の交付金等を活用し、連携して取り組んでいるため、今後の国や県の動向を注視していきたいと考えています。

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp