ここから本文です。

トキのまちづくり ふるさと納税型クラウドファンディング実施!

トキの写真

写真提供:環境省

 

みなさんは、トキという鳥を知っていますか。

「ニッポニアニッポン」という学名を冠した日本を代表する鳥です。

トキは、日本では昔から身近な鳥でしたが、乱獲や近代化に伴う生息環境の激変により、生息数は激減、そして日本のトキは絶滅してしまいました。

その後、新潟県佐渡市、環境省等を中心とした取組により、佐渡島ではトキの野生復帰に成功しており、ここ島根県出雲市も本州における野生復帰の候補地に選ばれています。

トキの生息には、えさ場となる田んぼやねぐらとなる里山が必要で、そのためには住民の理解と協力が不可欠です。

そこで、トキの野生復帰に向けた普及啓発・機運醸成を図り、このクラウドファンディングを通じて、トキのオリジナル絵本作成とトキ一般公開施設などの展示物リニューアルに取り組みます!

ご寄付いただいた皆様にも、トキのオリジナル絵本をお届けします。

どうか、トキによるまちづくりを応援していただきますようよろしくお願いします。

詳細はこちら▼

 ふるさとチョイス ガバメントクラウドファンディング

 JALふるさとクラウドファンディング

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 政策企画課 プロジェクト推進室

    電話番号: 0853-21-6079 FAX番号:0853-21-6752

    メールアドレス:project@city.izumo.shimane.jp