ここから本文です。
出雲トキ応援企業をご紹介!
トキをシンボルとした環境にやさしいまちの実現には、地域住民、民間団体、企業等の多くの皆さまのご協力が不可欠です。
このページでは、本市のトキの野生復帰に向けた取組に協力いただいている「出雲トキ応援企業」の皆さまをご紹介します。
「出雲トキ応援企業」募集中!
詳細は、こちら▼のパンフレットをご覧ください。
「出雲市トキによるまちづくりプロジェクト」パンフレット(PDF/581KB)
島根中央生コン株式会社
自社の生コンミキサー車20台に無償でトキのイラストをラッピングしていただきました!

有限会社足立運送
自社のトラックに無償でトキの画像をラッピングしていただきました!

フジトランスポート株式会社
自社の大型トラックに、トキの野生復帰及び日本遺産の取組をPRするラッピングを無償で施していただきました。
このラッピングトラックは、出雲市を拠点に、本州、四国及び九州を運行し、全国各地で出雲市のPRに協力いただきます!

有限会社ナガサコ印刷
有限会社ナガサコ印刷において、トキをPRするオリジナル文房具を作成されました!
対象商品の売上の一部は、トキの分散飼育及びトキをシンボルとした環境にやさしいまちづくりの推進のために設置している「出雲市トキとの共生まちづくり基金」に寄附されます。
販売ページはこちら

出雲村田製作所×島根島津×島根富士通 3社共同SDGsプロジェクト
出雲村田製作所、島根島津、島根富士通の皆さんは、3社共同SDGsプロジェクトとして、トキの野生復帰への協力をテーマに普及啓発や餌場環境整備などに取り組んでおられます。
令和5年度の取組
3社の皆さんからの提案もあり、トキ分散飼育施設バックヤード体験のモニターイベントを実施しました。
当日は6組20人の親子が参加し、飼育員からトキの生態等について説明を受けながら、普段は入ることができない場所を見学しました。
市では、参加者の皆さんからいただいた感想やご意見をもとにバックヤード体験の定期開催に向け調整してまいります。
令和6年度の取組
トキの採餌環境整備の取組として、地元営農組合との連携により、斐川町に「むすびの里ビオトープ」を整備されました。
定期的に生き物調査を実施されているほか、親子などを対象に生き物観察イベントを実施されています。

令和7年度の取組
市が実施した「トキ色竹あかりライトアップ」に、竹の調達作業や竹あかりづくりワークショップでのスタッフとして協力いただきました。


3社と地元営農組合の連携により、「トキ色竹あかりライトアップ」で展示した竹あかりを活用し、斐川町の玉昌寺でのライトアップイベントを実施されました。また、このイベントでの売上金を「出雲市トキとの共生まちづくり基金」に寄附いただきました。
ワルツ商事有限会社
ワルツ商事さんが新たに納車されたごみ収集車に、トキの写真及び市のイメージカラー「トキ色」をラッピングしていただきました。
広告塔として毎日市内を走ることで、トキの野生復帰に向けた普及啓発に協力していただいています。

寄附をいただいた企業
トキの放鳥・野生復帰に向けた取組に対し、寄附(企業版ふるさと納税を含む)をいただいた企業・団体(過去3か年分)
令和5年度
- イオンリテール株式会社
- 中酪牛乳ユニック
令和6年度
- イオンリテール株式会社
- 中酪牛乳ユニック
- 合同会社1
- ZEROUM株式会社
- ボイリク株式会社
- むすび営農組合
令和7年度
- イオンリテール株式会社
- 中酪牛乳ユニック
- 大栄産業株式会社
- 株式会社ちどり
- 株式会社ビートレーディング
- 竹あかり縁
- むすび営農組合・3社合同地域創生SDGs取組(出雲村田製作所・島根島津・島根富士通)
- 株式会社fundbook