ここから本文です。

市政提案(学校給食の始業日・終業日の実施について)       

受付日

令和5年(2023)

9月27

回答日

令和5年(2023)

10月12日

担当課

学校給食課

意見の内容   このことについて、9月26日付けの回答がありましたが、これは市長の回答ではありません。教育委員会の回答です。「できる限り学校の要望に応えていけるように努めます」とありますが、学校の希望は聴取されて、こうなっています。そうではなく、市長部局(子ども政策課外)を含め全市的視点で市長の考えをおたずねしています。
回答の内容

   出雲市では、子どもの貧困対策や地域交流の推進等を目的に実施する子ども食堂の取組を支援するため、市内で子ども食堂を実施する団体に対し、その運営費及び開設経費等の一部を補助しております。子ども食堂は、民間の自主的かつ自発的な取組で、食事の提供のほか、居場所づくり、子育て応援などに取り組まれています。
 市内では、22か所で設置され、参加人数は、10名から多いところでは  テイクアウトを含めれば100名までであり、多くは月1回の開催であります。
 学校給食はすべての児童生徒に対して提供しており、ご提案の始業式・終業式の実施については、前回お答えしたとおり困難であります。一方、子ども食堂は、特定の子どもに対する取組であり、この取組を通じて子どもの健全な育成につながっていくものと考えます。

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp