ここから本文です。

市政提案(観光都市出雲 景観に対して)      

受付日

令和5年(2023)

8月18

回答日

令和5年(2023)

9月1日

担当課

道路河川維持課

意見の内容   雑草対策です。
  出雲市の玄関JR出雲市駅周辺歩道の植え込みの雑草、島根医科大学周辺道路の雑草、大変残念です。
   それは代表するもので、もう無限です。バイパス、メイン通りの雑草、店舗前の歩道の雑草、人通りが少ない歩道上の雑草、子供が遊ぶ公園の雑草などなど。
   対策に必要な人手、予算が無いのは大変よく分かります。しかし、綺麗にされている場所は違います。花を植えなくても清々しいです。何とかして欲しいです。
   町内会や商店組合、学校、ボランティア、企業とか、大人から子供までお金を出してもらうのではなく 自分たちで手で奉仕すると自ずと関心がでてきます。この前綺麗にしたのにもう伸びてるとか。補助金を出すとか、表彰するとか、コンクールにするとか、住民主体でも出来ることが沢山あります。なんとか、みすぼらしい出雲市をみんな一人一人の手で綺麗にする方法を考えて下さい。 
回答の内容

   市が管理する道路の除草は、幹線道路を中心に業者委託により順次行うほか、日常の道路パトロールにおいても必要に応じて行っています。市が管理する公園の除草については、年4回程度実施しています。
   また、県が管理する道路についても、適切な時期に業者委託によって除草が行われています。なお、ご指摘いただきました道路の除草については、今後順次行う計画です。
   市内には、道路、歩道、公園など、除草が必要な場所が数多くあり、市内の全て公共施設の除草を行政だけで行うことは困難な状況であり、ご提案いただきましたように、道路の除草など地域をきれいにするためには、町内会や市民の皆さんのご協力が欠かせません。
   市では、中山間地域限定ではありますが町内会等がボランティアで行う道路の除草に対して「出雲市道路・河川ふれあい愛護活動助成金事業」により助成金を交付しており、道路環境の保全とボランティア活動を奨励しています。
   また、県では、ボランティア活動により県道の草刈りや清掃活動を行う団体に対して交付金を助成する「ハートフルしまね」という支援制度があり、優秀団体を表彰されています。
  今後も地域の皆様のご協力を得ながら、道路等の環境の保全に努めてまいりますので、ご理解をお願いします。

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp