ここから本文です。

市政提案(事務処理の簡素化、デジタル化について)      

受付日

令和5年(2023)

7月31

回答日

令和5年(2023)

8月18日

担当課

情報政策課

健康増進課

意見の内容 1.市の書類にマイナンバーを記入する欄があります。しかしマイナンバーは市が把握されていますから、これは省略して然るべきです。
 何故、マイナンバーを求められますか。
2.本人確認のため、運転免許証の提示あるいはコピーの提出を求められます。市のある窓口ではコピーを取りたいと言われることがある一方、同じ窓口でも提示だけで良い場合もあります。担当者によって違うということですか。いずれにしても、確認だけで済むようにするべきだと思います。
回答の内容

1 マイナンバーの記載は、福祉、保険、子育て、税制度など、様々な申請や届出で求めています。そのいずれも、各法令でマイナンバーの記載が定められており、省略はできません。
 ただし、制度によっては、国からの通達に従って、申請者等が自身のマイナンバーを把握しておらず記載が難しい場合や、同一の2回目以降の申請等で既にマイナンバーを取得している場合は、申請者等からマイナンバーの記載は求めず、職員が記載するなどの対応を行っています。

2 申請や届出の際、なりすまし等を防止するため、運転免許証などで本人確認をしています。
 なお、同じ窓口でも手続きによって、法令等で定めがあるものや本人確認を行った証拠書類としていただく必要があります。そのため、本人確認ができる書類の写しの提出をお願いしており、引続き、ご協力ください。

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp