ここから本文です。

市政提案(真夏の部活動について)      

受付日

令和5年(2023)

7月31

回答日

令和5年(2023)

8月15日

担当課

児童生徒支援課

意見の内容   熱中症アラートが出ているときには部活動の中止または時間の短縮等、学校判断ではなく行政側が動いて頂きたい。災害級の暑さです。命より大切な部活動などありません。
 他県では行政が動いているところもあります。
 
回答の内容    厳しい暑さが続いている中、全国的にも児童生徒の熱中症による事故の発生について報道されております。この様ななか、本市では学校部活動における熱中症対策について、児童生徒の生命及び健康を最優先として、適切に対応するよう各学校に通知しています。
  部活動の中止または時間の短縮等については、各学校の立地条件や周辺環境も様々なうえ、部活動の種類によっては活動場所や練習形態も異なることから、原則各学校において判断することとしております。
  今後も、熱中症警戒アラートや暑さ指数(WBGT)等の気象情報を必ず確認し、活動の中止や活動時間の短縮、及び活動内容や場所の変更等、適切な熱中症対策を講じるよう全校に対して指導してまいります。
  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp