ここから本文です。

市政提案(学校のプール使用等について)    

受付日

令和5年(2023)

7月5

回答日

令和5年(2023)

7月20日

担当課

教育政策課

教育施設課

意見の内容   この時期には体育の授業にプールを使用されることがあります。ただ、天候が良くない時に実施されることがあるため、プールを出ると寒いと感じるのは当然です。
1.何故天候が良くない日に、あえてやらなければいけないのでしょうか。担当教員の判断が分かりません。
2.プール使用後、シャワーで体を洗いますが、水しか出ないため、寒くなるのは当然です。学校だからといって、温水シャワーがないのは理不尽です。学校は災害時の避難所になるところもありますので、シャワーは温水が出るようにする必要があると思いますが、どうでしょうか。新設の学校はどうなっていますか。

 

回答の内容 1.について

 小・中学校の水泳の授業は、国の手引き等を参考に、学校において水温、気温などを考慮し、総合的に判断し実施しているところであり、少雨で実施する場合もあれば、晴天でも実施しない場合もあります。
 今後も適切な判断のもと水泳の授業を実施してまいります。

2.について
 小・中学校のプール使用は夏期の実施となるため、新設の学校を含めて温水シャワーの設置は考えておりません。

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp