ここから本文です。

市政提案(市立総合医療センター経営力強化プランの策定について)     

受付日

令和5年(2023)

7月7

回答日

令和5年(2023)

7月13日

担当課

総合医療センター

意見の内容  1.当病院の収益を上げ、病院を維持するために必要なことを検討されることと思います。しかし市民の側から言えば、一般会計からの繰入金の額を減少させる対策・方針を示していただきたい。公立病院として、「現状の繰入金額は許容範囲だ」というのは違うと思います。市の財政状況の改善と市民負担の軽減を意識した経営改革の実行プランの策定を求めたいと思います。
2.策定委員会の会議録及び委員名簿をホームページに公開していただきたい。
回答の内容   本市では、持続可能な医療提供体制を確保するため、地域の実情を踏まえ、総合医療センターの経営強化に向けた取組について検討しているところであり、本年3月と6月に開催した策定委員会においてご審議いただいたところであります。当委員会の議事要旨等については、作成後、本市ホームページに掲載する予定としています。
 また、総合医療センターへの繰出金については、国が定める繰出基準等に基づき支出するものであり、地域包括ケアシステムを支える病院運営のための適正な支出であると考えております。
 総合医療センターについては、今後も、関係医療機関等との連携を図りながら、公立病院・出雲医療圏で果たすべき役割を着実に実行してまいります。
  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp