ここから本文です。

市政提案(幼稚園の防災について)     

受付日

令和5年(2023)

6月5

回答日

令和5年(2023)

6月13日

担当課

保育幼稚園課

意見の内容  避難訓練など、訓練はよくされているのですが、裸足の季節に災害が起きた時のことをあまり考えられていないように思います。
 山陽地方では地震も多いので一年中上靴を履くようになった幼稚園も多いです。(災害時だけでなく、日常の事故防止にもなるので)
 裸足の季節にも上靴を園に置いておかないと、いざ避難するときに困るのではないでしょうか?
避難する時に靴下や靴を履かせる時間が取れるのでしょうか?
 園によって夏の期間上靴を置いていたりいなかったりするではなく、市立であればそのあたりは市内共通して取り組まれるべきだと思います。
 災害はいつ起こるかわからないものですから、日頃から慎重に考えておくべきことだと思います。訓練だけでは子供は守れません。あらゆる災害を想定して取り組んでいただきたいです。
回答の内容

  裸足の季節にも上履きを園に置いておくことは、園児が安全に避難するうえで必要と考えます。公立幼稚園においては、共通した対応を取ることで、防災についての意識を高めることができると考えますので、ご意見を参考にさせていただきます。

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp