ここから本文です。

市政提案(公園の遊具について)   

受付日

令和5年(2023)

5月1日

回答日

令和5年(2023)

5月18日

担当課

都市計画課

意見の内容  公園の数は住んでる地域は恵まれているのですが、子供の成長発達に必要な鉄棒やジャングルジムがない公園が多いと感じています。設置しない理由が何かあるのでしょうか?
 せめて鉄棒だけでも各公園に設置していただきたいと思っているのですが、いかがでしょうか。
回答の内容

  お住まいの地域の公園につきましては、その多くが平成10年ごろに行なわれた北部土地区画整理事業において整備された公園です。
   その際、市内の公園はどこも同じように遊具を配置し、周りに樹木が植えてあるといった特徴の乏しい公園が見受けられることから、それぞれ特徴のある公園づくりを目指しました。
   具体的には住民の皆さんからご意見をいただき、「時間を忘れてのんびりと過ごせる四季を感じる公園」や「散策が楽しめる小さな森の公園」といったテーマを設定した公園を整備したところです。
ご質問いただいきました『鉄棒・ジャングルジムといった遊具を設置しない理由』につきましては、設置しない理由があったわけではなく、住民の皆さんのご意見を受け、テーマに沿った整備を行ったものであります。
   また、『鉄棒だけでも設置を』というご提案につきましては、公園利用の大切な視点だと感じておりますが、上記のような流れで整備した公園ですので、当面は、別紙のとおり設置してある公園をご利用いただけたらと思っています。いただきましたご提案は、貴重なご意見として承り、今後の公園整備の参考とさせていただきます。

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp