ここから本文です。

市政提案(子ども医療費について)   

受付日

令和5年(2023)

4月27日

回答日

令和5年(2023)

5月9日

担当課 子ども政策課
意見の内容  子供医療費免除がなぜ近隣市で出雲市のみ小学生未満が無料で小学生までが上限1000円。中学生からは3割なのでしょうか?子供の多い世帯では、苦しいです。少子化防止の為にも近隣市と同じように中学生までは無料にして頂きたい。
回答の内容

  本市の子ども医療費助成事業につきましては、小学生への助成は県制度にならって自己負担を1割負担とし、通院費はひと月あたり上限1,000円、入院費はひと月あたり上限2,000円としております。中学生への助成は、これまで入院費のみ小学生と同様の助成を実施してきましたが、子育て世代の経済的負担の軽減を図るため、本年 10月から制度を拡充し、中学生の通院費も助成対象にすることとしています。
  県内の市町村には、子ども医療費を無料にしている自治体があることは承知していますが、本市では、経済的負担の軽減に加え、仕事と子育てが両立しやすい環境づくりや、孤立感の緩和、親子のきずなづくりなど、子どもたちの健やかな成長を願い、安心して喜びを感じながら子育てができるまちをめざしており、母子保健事業や保育所、児童クラブなど様々な施策を行い、総合的に子育て支援に取り組んでいます。
   今後とも、子育て環境の充実に向け、幅広く事業を展開することで、「子育てするなら出雲で」と思ってもらえるよう、取組を強化していきたいと考えています。
   貴重なご意見ありがとうございました。

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp