ここから本文です。

文化財の保護について(お願い)

 出雲市内には、出雲大社本殿(国宝)や日御碕神社社殿・旧大社駅(重要文化財)をはじめ、その希少性や歴史的価値等により国・県・市の指定を

受けた多くの文化財があります。その種類は建造物・絵画・彫刻・工芸品・書籍・典籍・古文書・考古資料・有形/無形文化財・史跡・天然記念物・

登録文化財など多岐にわたります。

 ぜひ文化財に関心を持っていただき、お気に入りの文化財を見つけていただきたいと思います。

 

 これら文化財は地域の宝であると同時に、地域で大切に守っていかなければ無くなっていくものもあります。

 特に天然記念物(動植物)は自然環境の変化による影響を大きく受けるため、自然環境の保護については地域全体で取り組む必要があります。

 しかしながら、中には故意に奪われることもあります。

 先般も、市内の希少な文化財が盗掘(掘り盗られる)される事案が発生しました。

 

 文化財を故意に毀損(壊したり傷つけること)したり、盗むことは法により厳しく罰せられます。

 

 文化財は地域の宝です。みんなで大切に見守りましょう。

 

 

 出雲市の指定文化財一覧

 

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    市民文化部 文化財課

    電話番号: 0853-21-6893 FAX番号:0853-21-6617

    メールアドレス:bunkazai@city.izumo.shimane.jp