ここから本文です。

市政提案(下水道使用料の値上げについて)

受付日 令和5年(2023)
2月3日
回答日 令和5年(2023)
2月16日
担当課 下水道管理課
下水道建設課
 意見の内容


 本年4月から下水道使用料が値上げされます。
1.従量使用料のウエイトが3割で維持されるとのことです。本市は一人世帯、二人世帯が増加しています(特に高齢者世帯)。その世帯にとって、基本料金のウエイトが7割ということは、負担が重いということではないでしょうか。どのように考えられているのでしょうか。
 使用量の多い、特に大企業にとっては、従量使用料金のウエイトが少し高くなっても、影響が大きくはならないと思います。

 

2.下水道の広域連携の検討は、どうなっているのでしょうか。今後の見通しはどうでしょうか。

 

 回答の内容


1について
 下水道使用料は、現在、基本使用料3割、従量使用料7割の収入割合です。
 出雲市上下水道料金等審議会からは、今後、施設を適切に維持管理していくためには、基本使用料の収入は、一定程度は確保する必要がありますが、一般家庭への負担が大きくなることを配慮し、現行と同じ3割を維持するよう答申があったところです。

 

2について
 現在、島根県において「広域化・共同化計画」を策定中です。公表されれば、ホームページ等に掲載する予定です。

 

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp