ここから本文です。

市民税・県民税申告書をパソコンで入力して作成する方法について

1.住民税試算システム【申告書作成】を利用して作成する


 インターネット上の住民税試算システムに、源泉徴収票などの内容を入力することにより、市民税・県民税の申告書を作成することができます。
 作成した申告書は印刷し、内容を確認のうえ、必要書類を添付して市役所市民税課に持参または郵送により提出してください。

※下記項目については補記等が必要です。また、下記以外の項目も必要な記載がされているか確認してください。
 ・本人及び被扶養者のマイナンバー
 ・各所得の内訳(裏面)
※営業等・農業・不動産の各所得がある人は、収支内訳書を作成し申告書に添付してください。

 

令和6年度(令和5年分)住民税試算システム【申告書作成】(外部リンク) 

注意点

・このシステムを利用して作成できるのは、令和6年度の個人市民税・県民税の試算と申告書です。
 (令和6年度の個人市民税・県民税は令和5年分の所得金額等を基に算定します。)
・算出された税額は試算した額であり、確定した額ではありませんので、参考としてご利用ください。
・所得税の確定申告書はこのシステムでは作成できません。
・このシステムでは次の項目に対応していませんので、適用される方は別途申告が必要となります。
 1.繰越損失
 2.専従者控除
 3.退職所得
・推奨ブラウザはMicrosoft Internet Explorer 8.0(IE8.0)以上です。
・住民税申告書を作成する際にPDFファイルを利用しています。
・このシステムをご利用の際には、お使いのブラウザでポップアップブロック機能の解除、 JavaScriptの有効化を行っていただく必要があります。 

入力途中データ保存と利用の手順

 (1)画面右上の[入力途中データ保存]から、ファイルを保存する。
 (2)トップページ(100‐税額試算選択)の[途中データを利用される方]から、(1)で保存したファイルデータの読込・復元を実行する。
 (3)ファイル読込が正常終了したら、トップページ(100‐税額試算選択)の[税額試算/申告書作成]から入力を再開する。

過年度分の住民税試算システム【申告書作成】はこちら
 令和5年度(令和4年分)住民税試算システム【申告書作成】(外部リンク)

2.提出先

 〒693-8530 島根県出雲市今市町70番地 市民税課 市民税係

※電子メールやFAXでの提出はできません。
※申告書や添付書類の控えが必要な場合は、事前にコピーをしたうえで提出してください。
  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    出雲市役所市民税課

    電話番号: 0853-21-6770(直通)

    メールアドレス:shiminzei@city.izumo.shimane.jp