ここから本文です。

崩落土砂等撤去費等助成金について

災害によって居住家屋又はその付近へ崩落した土砂等や、崩落する危険のある土砂等の撤去費等に対し、その経費の一部を予算の範囲内で補助します。

【制度概要】

1.助成対象となる経費の例
   (1)居住家屋又はその付近へ崩落した土砂等の撤去費(崩落する危険性が高い樹木、岩の撤去なども対象)
   (2)浸水による居住家屋の床上へ流入した土砂等の撤去費
   (3)災害により居住家屋に至る主たる通路に流入した土砂等の撤去費や、通路の路肩復旧費
    ※自ら土砂等を撤去するために借り受けた、重機等のリース料も対象です。
    ※コンクリート吹付等や斜面の改良工事等に要した経費は対象となりません。

2.助成金額
   土砂等の撤去、応急修繕及び復旧するために業者に支払った費用の2分の1(上限25万円)

3.申請方法
   (1)助成申請書に必要書類を添え申請してください。
     ※必要書類は制度説明資料をご確認ください。
   (2)申請期限 土砂災害の発生日が属する月から3月を経過した月の末日まで

4.補足事項
   (1)被害の内容により、助成を受けられる対象者が異なります。
   (2)崩落斜面の角度や、崩落箇所と居住家屋との距離により制限があります。
     ※詳細は制度説明資料をご確認ください。

5.提出先
   防災安全課、各行政センター市民サービス課又は地域振興課
  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    防災安全部 防災安全課

    電話番号: 0853-21-6606 FAX番号:0853-21-6574

    メールアドレス:bousai@city.izumo.shimane.jp