ここから本文です。

出産・子育て応援交付金事業における経済的支援

出雲市では、「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」(令和4年10月28日閣議決定)において国が創設した「出産・子育て応援交付金事業」について、既存の取組を生かしながら、伴走型相談支援を拡充するとともに経済的支援として現金を給付(口座振込)します。

給付の対象者

 ・令和5年1月1日以降に妊娠届出を行った妊婦
 ・令和5年1月1日以降に出産をした産婦(または児の養育者)
 ・令和4年4月1日から令和4年12月31日までに妊娠届を行った妊婦または出生した児の養育者(経過措置対象)

給付額

 ・出産応援金  妊婦1人あたり5万円
 ・子育て応援金 出生児1人あたり5万円
  (例:双子を出産した場合は、5万円×2人分=10万円)

申請方法

 1)出産応援金
   妊娠届出時またはその後に、保健師等が妊婦と面談を行い、応援金の申請書をお渡し(郵送の場合もあり)します。
  ☆妊娠届出には、医師の診察を受け、出産予定日が確定した時期にお出かけください。
 2)子育て応援金
   出産後に保健師または助産師が行う家庭訪問にて、産婦等と面談を行い、応援金の申請書をお渡しします。
  (訪問では申請書は受け付けませんので、後日提出ください)
 3)経過措置対象者の方
   対象の方には、申請書およびアンケートを郵送します。申請書およびアンケート(必須)を提出してください。
  (住民登録している住所にお送りしています。令和5年2月20日までに申請書等が届かない方はお問合せください。)

申請に必要なもの

 ・面談後または郵送にてお渡しする申請書
 ・申請者名義の振込口座を確認できるもの(通帳またはキャッシュカードの写し、ネット銀行の場合は口座情報画面をプリントアウトしたもの)
 ・(経過措置対象の方のみ)アンケート
  

申請期限

 ・出産応援金    妊娠中
 ・子育て応援金   出生児が4か月になる日の属する月の末日
 ・経過措置対象の方 令和5年5月末

支給時期

 申請書を受理した翌月末日
 (申請内容に不備がある場合などは、遅れることがあります)
 

伴走型相談支援について

  妊娠届出時の妊婦との面談、出産後の訪問時の面談のほか、妊娠8か月頃に妊婦を対象にアンケートを実施します。

(参考)国の動き
 厚生労働省「出産・子育て応援交付金」のホームページ
  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    健康福祉部 健康増進課

    電話番号: 0853-21-6981 FAX番号:0853-21-6965

    メールアドレス:kenkou@city.izumo.shimane.jp