ここから本文です。
「第4期出雲市教育振興計画」について
○第4期出雲市教育振興計画とは
教育基本法に基づく「地方公共団体が策定する教育の振興のための施策に関する基本的な計画」で、出雲市総合振興計画「出雲新話2030」の教育部門の構想・計画を、出雲市教育大綱を踏まえ、総合的・具体的に表すものです。
○策定までの経過
計画策定にあたり、市長から出雲市教育政策審議会に諮問し、同審議会から受けた答申をもとに、第4期出雲市教育振興計画を策定しています。
第4期出雲市教育振興計画(案)に対する市民の皆様の意見をパブリックコメントにて令和4年6月9日(木)から令和4年7月8日(金)まで募集したところ、ご意見をいただきました。
ご意見の内容および市の考え方については、下記からダウンロードできます。
○計画の概要
・計画策定の趣旨
平成18年12月に、教育基本法(平成18年法律第120号)が改正され、国が教育の振興に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、教育の振興に関する施策についての基本的な計画を策定することが義務付けられました。
地方公共団体は、国の計画を参考に、教育の振興ための施策に関し基本的な計画の策定が求められています。
本市では、平成23年に第1期出雲市教育振興計画を、平成25年に第2期出雲市教育振興計画を、平成28年に第3期出雲市教育振興計画を策定しました。第3期の計画期間が令和3年度をもって終了したことから、令和4年度から令和8年度までを計画期間とする第4期出雲市教育振興計画を策定しました。
計画期間は、令和4年度から令和8年度までの5年間です。
○全文
第4期出雲市教育振興計画全文及び概要は、以下のファイルのとおりです。