ここから本文です。

「出雲市自治会応援条例」を制定

 平成27年3月、住民相互の連帯感の一層の醸成と安心で安全な地域コミュニティの実現を目的に、議員提案による「出雲市自治会等応援条例」を制定しました。
 近年、少子高齢化や価値観、生活形態の多様化により自治会等への加入や自治会等の活動への参加が減少傾向にあり、自治会等への加入率は、平成17年度には76.4%でしたが、平成27年度では68.3%となっています。
 度重なる自然災害の経験などから人と人とのつながりや絆、地域コミュニティの重要性が再認識されている中、この条例によりその基本理念と市や議会の責務、地域住民や自治会等及び事業者の役割を明らかにし、地域コミュニティの中心的な担い手である自治会等を応援することとしています。

【基本理念】
 ★豊かで良好な地域コミュニティの大切さを認識し、自治会等が担う役割の重要性を理解すること。
 ★地域住民相互の協力と支え合いの精神を基調とし、住民の自主性及び自発性を尊重すること。
 ★自治会等の自立性や個性を損なわないように配慮すること。
 ★地域住民、自治会等、事業者、住宅関連事業者、議会及び市がそれぞれの役割を認識し、相互の理解と連携の下に、協働して取り組むこと。

「出雲市自治会等応援条例」

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 自治振興課

    電話番号: 0853-21-6619 FAX番号:0853-21-6599

    メールアドレス:jichi@city.izumo.shimane.jp