ここから本文です。

市政提案(本市の消費支出金額が市外に流出していることについて)

受付日 令和4年(2022)
9月15日
回答日 令和4年(2022)
9月30日
担当課 商工振興課
 意見の内容


 今9月議会一般質問において、湯淺啓史議員が「消費を外に出さないことが大事だ」という主旨の発言がありました。
 答弁を求めたものではありませんでしたが、これについて次のとおり確認します。

1.2018年において、本市の消費支出額のうち302億円が市外に流出しているというのは本当ですか。どのような統計情報ですか。

2.私は本市に多数の大手小売業などが進出し、市内の消費需要の多くを、これらの企業が吸収し、売上高を本社に移転しているからではないかと推察します。本市経済の好循環のためには、この市外流出を止めないといけないと考えますが、市はどのように考えられているのでしょうか。
 

 回答の内容


1について
 国が管理運営している「RESAS地域経済分析システム(ホームページ)」にある2018年の出雲市の地域経済循環図の支出の部に本市の民間消費額3,994億円(市民だけでなく、企業等を含む)のうち、302億円が市外に流出していると記載されています。詳しくは、このホームページをご覧ください。

2について
 市内の大手小売業での消費については、市外での消費ではなく、市内での民間消費額3,692億円の中に含まれています。
 市として、本市経済の好循環のために、地元で生産・加工された産品や製品等について、地元での消費や企業等での受発注等により、市内での資金循環が促進するよう、啓発活動に努めていきたいと考えています。
 

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp