ページの先頭です。
ページの本文です。

現在位置: トップページ > 市民のくらし > お知らせ > 記者発表資料等 > 報道提供資料 > 令和4年度 > 市長メッセージ >出雲市長からのメッセージ【9月16日掲載】

出雲市長からのメッセージ【9月16日掲載】

新型コロナウイルス感染症に関する出雲市長メッセージ
~ 秋の行楽シーズンを迎えるにあたって ~

市民の皆さまへ

 島根県における新型コロナウイルス感染者数は、お盆明けに過去最高の感染者数を記録するなど感染に歯止めがかからない状況が続きましたが、ここにきて感染者数が減少傾向となりました。出雲市においても、同様に減少傾向となっております。
 
島根県は、今月14日、全国や県内の感染状況を踏まえ、これまで県民の皆さまに要請していた帰省や旅行など都道府県をまたぐ移動制限や、飲食の人数制限を解除すると発表したところです。
 秋の行楽シーズン向け、旅行、買い物、飲食、イベントなど、人々の動きが活発になることで地域経済の好循環につながるものと期待しています。
 出雲市では、この秋、夜の賑わいを取り戻そうと「出雲ナイトマルシェ」を市内4か所で開催します。また、「出雲のお店応援市民商品券」を市民の皆さまにお配りして消費喚起を図ります。そして全国から多くの人々が集う神在月を迎え、さらなる賑わいにつながるように、様々なイベントも開催していきます。
 一方で、新型コロナウイルス感染症は、決して収束したわけではありません。
 制限は解除されましたが、市民の皆さまには、「3つの密の回避」、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「換気の徹底」など、基本的な感染予防を引き続きお願いするとともに、体調が悪い場合は、早めに受診すること、休むことで感染を拡大させないよう気を付けてください。
 私たち一人一人が高い意識を持ち続けることが極めて重要です。気を緩めることなく、引き続き感染症対策に取り組んでいきましょう。
 ウィズコロナで多くの人をお迎えし、笑顔と活気あふれる出雲市になるよう、市民の皆さまとともに頑張ってまいります。
 ご協力をよろしくお願いします。

令和4年(2022)9月16日
出雲市長 飯塚俊之

ダウンロード

ページの先頭へ