ここから本文です。

市政提案(部活は学校教育の一環か否かについて)

受付日 令和4年(2022)
8月1日
回答日 令和4年(2022)
8月10日
担当課 教育政策課
 意見の内容


 学校の部活動は、教育活動の一環ですか。
1.部活に要する備品・消耗品費等の予算措置はされていますか。必要額が学校に予算配分されていますか。
2.小学校の部活も教育活動の一環ですか。予算措置、学校への配分はされていますか。
3.部活は教育の一環ではないと言われていましたが、法律、規則が変わったのですか。はなはだ不明確だと思います。それが教職員のかかわり方や必要な備品・消耗品等の費用負担のあり方に影響を与えていると思います。
 

 回答の内容


 いただきましたご意見につきましては、出雲市教育委員会へ申し伝えました。
 教育委員会からは、次のとおり報告がありました。

 中学校の部活動については、平成20年に改訂された中学校学習指導要領の総則において、部活動の意義や留意すべき事項が初めて設けられ、「生徒の自主的、自発的な参加により行われる部活動については、スポーツや文化及び科学等に親しませ、学習意欲の向上や責任感、連帯感の涵養等に資するものであり、学校教育の一環として、教育課程との関連が図られるよう留意すること。その際、地域や学校の実態に応じ、地域の人々の協力、社会教育施設や社会教育関係団体等の各種団体との連携などの運営上の工夫を行うようにすること」と規定されており、現行の指導要領も同様となっています。
1について
 部活動は生徒の自主的、自発的な参加であり、係る経費については参加者負担です。よって、予算措置はありません。
2について
 小学校によっては、放課後に吹奏楽等の活動を行っている学校もありますが、児童の自主的な活動であり、係る経費については参加者負担です。よって、予算措置はありません。なお、小学校学習指導要領には、部活動の規定はありません。
3について
 冒頭に記載したとおりです。
 

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp