ここから本文です。

市政提案(新型コロナ感染のさらなる拡大について)

受付日 令和4年(2022)
7月20日
回答日 令和4年(2022)
7月29日
担当課 防災安全課
 意見の内容


 今日(7月20日)、本市は419人の感染者が発表されました。
 国、県の感染症対策は間違っています。国は行動制限はしない方針だと言ってきましたが、本県での死亡者も、7月だけで15人と最悪の状況です。即応病床使用率は40%を超え、病院の対応もままならないため、重症者が発生することが心配されます。
 行動制限はしなければなりません。
 国、県の現状認識と対応策は、抜本的に考え直すべきです。本市としても、国、県に対し対策の変更を進言してもらいたい。
 

 回答の内容


 新型コロナウイルスの感染拡大が続けば、医療提供体制に大きな負荷や支障が生じる恐れがあるため、県では、県民に対して基本的な感染対策の徹底、飲食店の利用人数及び利用時間の制限、ワクチン接種等が呼びかけられているところです。
 現時点で国、県からは、新たな行動制限の要請は行われていませんが、県民、市民の皆様には感染予防対策について自律的に行動いただいていると考えています。
 市としては、引き続き、県と連携し、感染拡大防止対策とともに、社会経済活動も維持し、市民の皆さまの生活を守る取組を進めてまいります。
 

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp