ここから本文です。

市政提案(新型コロナ感染者数の増大について)

受付日 令和4年(2022)
7月5日
回答日 令和4年(2022)
7月19日
担当課 健康増進課
 意見の内容


 本日(7月5日)発表の感染者数が、本市で410人となっています。
 先月下旬から急増しており、市民は不安を感じています。
 コロナ感染対策は、第一義的には県ですが、当然本市としても現状把握と対応が図られなければなりません。
 本日の発表で、市民の多くが大きな不安の中にいます。
 科学的知見に基づく現状を早急に市民に伝えることが不可欠です。これは災害状況と言えます。早急な対応を切望します。
 

 回答の内容


 7月に入り、島根県が発表する新型コロナウイルス感染者数は、過去最多を上回る人数となっています。
 市では、先月からの感染急拡大を受け、7月5日、市民の皆さまに今一度基本的な感染予防対策を徹底いただくことや不要不急の外出を控えていただくこと、体調がすぐれない場合は仕事や学校を休み、かかりつけ医に相談することなどの呼びかけを市長からの緊急メッセージとして発出しています。
 科学的知見に基づく現状については、県において調査分析され、随時県民に公表されています。
 感染拡大防止のためには、それぞれの立場で、できることを実践することが大切です。市としては、引き続き、県をはじめとする関係機関と連携し、感染拡大防止に向けて取り組んでまいりますので、ご協力いただきますようお願いいたします。
 

 

  • 印刷する

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関する
    お問い合わせ先

    総合政策部 広報課

    電話番号: 0853-21-8578 FAX番号:0853-21-6509

    メールアドレス:kouhou@city.izumo.shimane.jp